ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
3日前の日誌の『モンちゃん同士の取っ組み合い』は、決死のバトルではなかったようです!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:9/6 , 閲覧 51

今日 またモンちゃん同士の取っ組み合いを目撃しました。 4日前は、ネット上と地面の2組を観ましたが、今回は防鳥ネット上で向かい合って取っ組み合っている1組を確認しました。

前回 他群のモンちゃんによるバトルだろうと済ませましたが、どうも違うような気がしてきました。

[uploaded-video="21b030006c4611efa3e21734474329c3"]

お互いに向かい合って 口をなめ合っている(カリカリし合っている)感じで、相手に致命傷を与えるような攻撃ではないようです。

目的はよくわかりませんが、同群のワーカー同士で、お互いに口腔ケアでもやっているのかな?と考え直しました。

尚 この2匹は、その後取っ組み合ったまま地面に落ちて、しばらくもがいて回転して、やがて解散しました。 … 目的は何にせよ、訳の分からない騒動には ちびっ娘達もどぎまぎしていましたから、止めてほしいです (~_~;)

ところで、9/03に初めて確認した“チャイロスズメバチは”は、9/03に3匹、9/04に1匹、9/05に1匹 確認し、今日は会えませんでしたが、厳重警戒は継続しています。

それと昨日の朝 【モクレン群】で、うちでは滅多に観ない『ヒメスズメバチ』の大きめの個体を確認しました。 … 熱殺された亡骸でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16403533299935619838.jpeg"]

このスズメバチの首には 防鳥ネットの切れた1本の糸の端が切っ掛かっていて、ちびっ娘達の熱殺蜂球形成の助けになったようです。

コメント0件

投稿中