ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月12日 木曜日 自宅蜜源樹の森:家庭菜園でオデン大根の種蒔きの準備をしていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/12 , 閲覧 74

西洋ミツバチばかりの畑ですが、寒い時は南瓜でも日本ミツバチが来る時も有りますね。今日は大根ですが、最後には蜜源植物も植えますね。

[uploaded-video="cfa9a77070ad11ef96347bddf8552f1f"]

大根は10墾と言いますからね。4墾目ですね。此処でガソリンが無くなりそうなので、(山荘へ持って行っている。薪割り機の為に)本年は4~5墾目で蒔きますね。管理機はピコちゃんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12113236233368239059.jpeg"]

畑に鶏糞を置きましたが、同じ幅で左に寄せましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1643273562477163435.jpeg"]

鋤く前にモグラ取りを外しましたね。手作りのモグラ取りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15258678991326026355.jpeg"]

掛かって居た後が有りますね。十字が曲がっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/203441921808973268.jpeg"]

半分残っていた有機石灰を散布しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15465947987905701735.jpeg"]

此方は1墾目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9493513780427792059.jpeg"]

此方に大根を蒔きますね。右から1.5m付近だけ5墾ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2436884125489269072.jpeg"]

此方には西洋ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1350897899545789622.jpeg"]

青首大根とオデン大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17986951828511158609.jpeg"]

タップリと水を遣りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1545524879252679502.jpeg"]

水遣り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13427754781689885657.jpeg"]

水道の元栓の所に生えているニラの花には日本ミツバチが訪花して居ましたね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/12

onigawaraさん

こんにちは^_^

農作業お疲れ様です。

大根は十墾!! 知りませんでした。

( ゚д゚)

だから我が家の大根は足が何本もあるタコ大根だったのかも。

_| ̄|○

鶏糞と有機石灰ですね。

_φ(・_・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/12

みるくさん こんにちは 10墾はよく言いますが、実際は5~6回で止めていますね。今度みたいに前の大根の枯れた枝とかを鋤きこんでいるので、足の多い大根が出来そうですね。しかし空調服を着ていても汗びっしょりになりましたので、止めましたね。今蒔きましたので、編集し直しました。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/12

onigawaraさん

種まきお疲れ様です。

空調服を着ていても今日は危険ですね。

大根は、おでん大根と桜島大根のタネを蒔きました。

桜島大根は、お隣の畑の人が鹿児島土産でくれました。どんな風になるのかしら(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/12

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 暑かったですね。一休みして居たら、お客さんが来て、社長が雇いたいと言っていると言って知人の方が来られましたが、1級の国家資格が有るので、名前と必要な時に来てくれればとか言いましたが、断りましたね。桜島大根は大きいからですね。食べ慣れたら美味しいと言いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中