ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月14日 土曜日 大分山荘蜂置き場にて:3日前にも蜘蛛の巣を撤去したのですが、巣箱を見て回るとまたまたジョロウ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6 日前 , 閲覧 44
[uploaded-video="1d33dfb0722511efa4324f2eaf36675e"]

ジョロウグモも頭は良いですね。巣箱の前に掛ける事が多くなって来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10128719200664855005.jpeg"]

フローハイブとか重箱の巣版には昨日の夕方から朝までに全部の蜂が帰るので、夜の間に蜜量は増えて居る事が多いですね。右から2列目は満タンに近くなっていますね。此れを見に行く時にジョロウグモの巣が掛かっているので撤去しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/266632443629748992.jpeg"]

No.5自然入居群の上にも有りましたので、撤去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14387414608310688785.jpeg"]

今日は彼岸花に気が付きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13171870315818170987.jpeg"]

見にくいですが目の前に蜘蛛の巣が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16959683546739714020.jpeg"]

結構大きいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14231254580049966669.jpeg"]

蜂の通り道に上手く掛けますね。此処は倉庫の横ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18264153638505184523.jpeg"]

今日はバトミントンラケットと2.5mの欅の枝で撤去を致しましたね。

コメント3件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

鬼瓦さん、おはよーさん!  自然とは⁉️   蜘蛛は️ いくら 追い払っても? すぐに また 新しく 蜘蛛の巣をこさえます。 はっちゃん外厚 餌食になりますけど? モリヒロクンも 時々 顔に 蜘蛛の巣が くっつきます。 あんな細い糸でも 丈夫なんですよね。 昔 蜘蛛の糸⁉️という 有名な、小説もありましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ その通りですね。ジョロウグモは繁殖力が凄いですね。昔は蜘蛛の巣を丸い輪に絡め取りセミを取っていましたね。コメント有難う御座いました。本日は朝倉市一斉清掃日ですね。7時前から始めますね。今から草刈り機の準備ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

onigawaraさん!こんにちは モリヒロクンも 子供の頃 よく いたずらしていましたが? 蜘蛛の巣で セミを取るのは 知らなかった。さすがは 大先輩。

投稿中