ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月14日 土曜日 自宅蜜源樹の森:3段目と4段目に巣門を設けている巣箱と、4面巣門台だけとの違いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6 日前 , 閲覧 86


自宅蜜源樹の森:の3段目と4段目に巣門を設けている群と4面巣門台との違いですね。大分山荘も福岡山荘跡地も同じ状態ですね。

[uploaded-video="13ec39d0726011efa7fce38b023426af"]

庭のタイワンモクゲンジが7月に続いて9月も咲いてきましたが、今日は日本ミツバチと西洋ミツバチが訪花していますね。日本ミツバチの訪花は今年は初めて見ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8501698745576485163.jpeg"]

白菜を蒔いてみましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2833262148769105005.jpeg"]

昨年植えていない所のマルチシートの所に蒔きましたね。コオロギが下から水遣りの時に出て来ましたね。カボチャが可なり食べられていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12848250647377685603.jpeg"]

マルチシートの上にツルを伸ばしていた南瓜とスイカを左側に寄せて蒔きましたね。右2列の水の後は大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10598172850277158714.jpeg"]

左の穴に蒔きましたね。芽が出れば右側にも移植しますね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6 日前
[uploaded-video="d74ad110726611efa40ed53abf4bfe38"]

自宅蜜源樹の森:のタイワンモクゲンジには可なりのミツバチが訪花していますね。西洋ミツバチが多いとは思いますが、庭の方のタイワンモクゲンジには日本ミツバチも訪花していましたので、少しは訪花が有ると思いますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5 日前

onigawaraさん

こんばんは^_^

タイワンモクゲンジ!? ネットで見たら綺麗な色になる木ですね。この周りで誰か植えているかしら? これから観察したいです。

(@_@)

今日は、また一つ解体しました。突然居なくなってしまい、この暑いのにどこへ行ったのかしら? 蜜は見事にカラカラでした。せめて蜜蝋と思い回収してきました。

( ´Д`)y━・~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。タイワンモクゲンジには7月に咲いた場合は殆ど訪花は無いですね。優先順位は後ろの方の樹木ですね。他の樹木が無い秋に少し来る感じですね。樹形と花の色が綺麗なので植えていますが、蜜源樹としては、今一ですね。そうなんですか。又解体ですか。蜜は逃居後にも無くなるかまで採りに来ますからね。蜜蝋作成に役立ててくださいね。コメント有難う御座いました。本日は朝倉市一斉清掃日ですね。7時前から行いますね。

投稿中