ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月15日 日曜日 大分山荘蜂置き場にて:法面の草刈りを3km先の集落の人たちが終わらせて居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 85


ケンポナシ迄剪定されていましたので、ビックリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9932125042425638939.jpeg"]

この近くの集落の人たちが、年2回法面の草刈りを行ってくれるので、感謝していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16416862263683119961.jpeg"]

カラスザンショウが昨年は切られたのですが、今年は大丈夫でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18056104918348549259.jpeg"]

ハマセンダンの実生苗が大きくなって来ましたね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5 日前

onigawaraさん

こんにちは^_^

ケンポナシが剪定されたようですね。あぁ・・・って感じですね。

(๑•ૅㅁ•๑)

綺麗にしてくれたのだから・・・ですね。

ハマセンダンも成長が早いから良いですね。

今日は、久しぶりに雨が降ったから草取りが楽なんですが、やる気が今一つです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

みるくさん こんにちは ハイ 根元から切らていたなら、大変ですが、ただの雑木とか思って居るのだろうとおもいますね。支え棒を縛っていたので、良かったですね。ハマセンダンは苗木もしっかりして来ましたね。3km先の蜂置き場に行って来ましたね。ケンポナシは綺麗に剪定し直しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13238163280328404659.jpeg"]

フローハイブは少しづつ増えていますね。コンクリート桝迄蜂球が来ていると思いますので、早めに採蜜継箱が必要ですね。1週間以内くらいですかね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:5 日前

onigawaraさん こんにちは。

ケンポナシが剪定され あらビックリでも木を切られなかったので良かった。集落の人も木の種類までは気にしていなかったようですね(≧∀≦)去年はカラスザンショウが切られたとの事でさぞガッカリしたと思いますが成長が早いので(^_-)

アカメガシワのオス木を何回か挿し木に挑戦していますが失敗続きで難しいです(//∇//)

見回りご苦労様でした。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:5 日前

管理区域が広く斜度が有るので草刈りがたいへんですよね。

部落の人達が草刈りをやってくれるんですね。素晴らしいと思います。

大分山荘は福岡より涼しいのでしょうか?

こちらは群馬県館林市は海抜も低く兎に角暑いです。

熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 根元から切られなくて良かったですね。アカメガシワは近くに有るなら、それだけで良いと思いますね。ヌルデもそうですが、自然で好いのではないでしょうか。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

あ~ぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 法面だけが国土交通省のですから、昔からのやり方で行われていますね。大分山荘は海抜360mですね。東京湾に浮かぶ基本からの高さですね。朝夕は涼しく成りましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中