ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月16日 月曜日 大分山荘にて:土鍋炊飯をして、7km先のオオタデに来る日本ミツバチを捜しましたが、違う虫たちでしたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4 日前 , 閲覧 70
[uploaded-video="338e324073d511ef8895c76ecdf293f1"]

違う型式で撮れていましたね。土鍋炊飯の日ですね。浸水:30分 中火で12分 弱火で12分 火を止めて10分蒸して出来上がりですね。4合のお米を10個のお握りにして冷凍しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10031761799326097144.jpeg"]

浸水中ですね。夏は30分ですね。米が白く成ればOKですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10088562864426937919.jpeg"]

35分後に出来上がりますね。4合炊飯でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12151510217278567216.jpeg"]

ホウジャクがホバーリングして吸蜜をして居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10902736312942170548.jpeg"]

オレンジコスモスですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13224927089523284224.jpeg"]

コスモスは綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10258383168316586182.jpeg"]

違うホウジャクが居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7165174556826203897.jpeg"]

ヌルデはこのように葉巻虫が着くので咲けないまま終わる事も多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12930180087489330870.jpeg"]

三つ葉アケビが生って居ましたね。10個ほど見えて居ましたね。春先のツルは茹でると美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3093567870490520988.jpeg"]

オオタデには違う蜂が居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15128922049104790940.jpeg"]

此の蜂が飛んでいる時は日本ミツバチと間違うくらいの大きさですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12001389752610170177.jpeg"]

此のコスモスには(100m)1匹の虫も居ませんでしたね。?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/537879186310529329.jpeg"]

クマ蜂は訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15755632285355123713.jpeg"]

日本ミツバチかと思いましたが、豆コバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5232354169040529226.jpeg"]

バラハキリバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15345467752479836538.jpeg"]

セイタカアワダチソウが蕾を作って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16093787795441001487.jpeg"]

昨日草刈りの方に切られていたケンポナシを剪定し直して、蜜蠟ワックスを切り口に塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8706483440533944627.jpeg"]

7~10cm残して切って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11383346860435538683.jpeg"]

剪定ばさみが無いので、ニッパーで切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2032687168135703682.jpeg"]

切り口には蜜蠟ワックスを塗りましたね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4 日前

onigawaraさん

こんにちは^_^

土鍋のご飯は美味しいですね!

ご飯は無限です(笑)塩だけでも美味しいです!

ピンクのコスモスとキバナコスモスでは魅力が違うのでしょうか?。また、イヌタデは人気ですね。

(๑╹ω╹๑ )

ヌルデがチリチリです。

(O_O)

ケンポナシは下からバッサリされなくて助かりましたね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:4 日前

今日は!

>ヌルデはこのように葉巻虫が着く

そうなんですね。

でもいつ見ても素晴らしいフォーカスですね、私も何時かはこんな画像を撮ってみたいです。


美味しそうな白飯ですね、最近は私も孫のせいで白飯が多くなってきましたが以前は玄米食でしたので白飯は凄く美味しいと感じた事でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4 日前

みるくさん こんにちは ハイ 先ほどオニギリにして冷凍しましたね。9個でしたね。直ぐに冷凍すると食べる時は、炊き立てと同じですね。塩だけでも十分行けますね。イヌタデもミツバチは訪花しまます。平地の田畑とかには有りますが、是はオオタデですね1.5~2mくらいの高さですね。ヌルデは終わった所が多いですが、咲いて居る所も有りますね。ケンポナシはどうして個人の樹木を剪定したのか?ですね。責めるつもりは無いですけどね。84歳のお爺さんとは思って居ますがね。今度会ったら、お礼を言ってみようと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4 日前

あ~ぼーさん こんにちは ハイ ヌルデは葉巻虫が多く着くので、花を咲かせないのも有りますね。土鍋で炊いたのも有りますが、このお米は蜂蜜を差し上げた、3km先の蜂置き場山間部の、お爺さんから頂いたお米ですので、美味しいですね。ただ今年は美味しいお米なので、猪に殆ど一晩で遣られたと言って居ましたね。殆ど無茶苦茶に稲が倒されて食べられていましたね。蜂置き場に行く時に柵をされていたので、どうしたのですかと聞いたら猪が前の夜に入って荒されたのでと言って居ましたね。電柵じゃないと又入りますよと言って置きましたね。孫と言えば食が細くて、心配していますね。お菓子とか冷たいものが多い感じですね。コメント有難う御座いました。

投稿中