ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月17日 火曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群の重箱を1段採蜜して2段継箱を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3 日前 , 閲覧 54


フローハイブも採蜜予定でしたが、重箱だけ1段採蜜して、2段継箱をしましたね。

[uploaded-video="6bf9cd90749f11ef9cc907319fd18db9"]

ブロアーとスクレーパーの柄でトントンすれば蜂がすぐに下がりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16759954182909019841.jpeg"]

8時24分:準備が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15410381917020909735.jpeg"]

持ち上げ機を一番にセットして置きますね。蜂が出て来て後からでは簡単では無いですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1592902902803105451.jpeg"]

フローハイブは貯蜜が有るまま切って、此のまま戻しますね。32ℓの食品用タッパーに仮置きしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14509052082644261799.jpeg"]

フローハイブの下の重箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9673073499250118804.jpeg"]

1段切りましたね。5.1kgは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7079012270231233202.jpeg"]

2段目の重箱ですね。この上にフローハイブを載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16716916945970185227.jpeg"]

継箱を2段してフローハイブを載せましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8146256195087385501.jpeg"]

重箱の中にミツバチが居ない事を確認して車に積みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10627176929442835013.jpeg"]

今継いだ分の巣落ち防止棒6段目と7段目が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4271707034942056555.jpeg"]

9時16分:道具類の片付けも終わり完了ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

onigawaraさん

こんばんは^_^

重箱からの採蜜お疲れ様でした。

とても充実した巣板ですね!

先ず持ち上げ機をセットするのを忘れて簀子をうっかり切ってしまいそうです。ここは要注意ポイントですね!!

\\\\٩( 'ω' )و ////

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2 日前

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。金曜日に採蜜予定でしたが、金曜日から雨マークが1週間着いて居たので、行いましたね。そうですね。持ち上げ機をセットしておかないと蜂が溢れてきた時が難しいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中