ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年9月17日 大分山荘にて:久しぶりに、ウンパイロ(雲白肉)のタレを作りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3 日前 , 閲覧 69



生姜とニンニクを刻んでいますね。此れは簡単に出来て美味しいですので、皆さんも作って下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11538224020123233924.jpeg"]

急にウンパイロが食べたくなりましたので、たれを作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1938509731690995837.jpeg"]

ラージースプーン:3杯砂糖を入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16674022290776415633.jpeg"]

醤油を倍:ラージースプーン6杯入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4845095953625475897.jpeg"]

米酢:ラージースプーン1~2杯入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3746003699608483145.jpeg"]

白ネギを10cmですが、4倍分有りますので、この辺で4倍で考えながら行きますね。最後には適当ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13569323834132724776.jpeg"]

ネギを刻みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8613870700187497242.jpeg"]

ネギを入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13313694128643008483.jpeg"]

ニンニクを刻みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11822215637539099515.jpeg"]

生姜をニンニクと一緒に刻みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/951956668857322817.jpeg"]

生姜とニンニクは此処で包丁で叩いて潰しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2749863782390509258.jpeg"]

ごま油をラージースプーン2杯入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17417804517072857811.jpeg"]

ラー油をラージースプーン1杯少なめに入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12655390873208820131.jpeg"]

使用したラージースプーンで混ぜますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2279883039131848572.jpeg"]

最後には上に書いている数量の4倍を使用しましたね。自分の使う量で倍倍にしていきますね。最高級のタレの出来上がりですね。豚肉(自分はイノシシ肉でしたが、今は豚バラ肉で作りますね)大きな塊を大鍋に、ローズマリー・ジャガイモ・人参・白ネギを入れて灰汁を取りながら肉の中心が65度℃を超えれば10分して火を止めてて、肉を取り出し、冷ましますね。冷えたらラップでくるんで冷凍して保存しますね。食べる時はシンリースライス(薄く切る)してウンパイロのタレを掛けて頂きますね。相手の野菜はキュウリを棒状に切り添えますね。あくる日は元気になって居ますよ。

コメント4件

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:3 日前

今日はありがとうございます。

猪肉が冷凍庫に眠っているので、近日中に作って体力つけたいと思います。ニンニク蜂蜜を作ったので少し入れてみます(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此方こそ鮎は有難う御座いました。一夜干しのアユは初めてでしたね。猪肉なら最高ですね。豚バラでも好いし、娘はカシワの胸身を湯がいてタレを掛けて頂いて居ますね。夕食に一品増えて美味しく頂きましたね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2585149062739745989.jpeg"]

夕食ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9585610118112885595.jpeg"]

お皿には何が載って居たか分からないですね。全部頂きましたね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

onigawaraさん

こんばんは^_^

雲白肉のタレのレシピありがとうございます♪

見るだけで美味しさが分かります。早速レシピをメモしました。

_φ(・_・

毎日献立で頭を悩ませてます。

(~_~;)

雲白肉挑戦しまーす♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2 日前

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 此れはお勧めですね。コメント有難う御座いました。

投稿中