ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月17日 火曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群の3回目の重箱の採蜜の糖度上げをしていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3 日前 , 閲覧 206

動画が張れないですね。


今日の採蜜は週末から1週間雨マークの天気予報でしたからですね。フローハイブにも可なり貯まっていますが、7段にしたのでどうなるかも見たいので、そのままにして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2631130186769025338.jpeg"]

垂れ蜜を今から採りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10251973541537232707.jpeg"]

10時36分から始めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5077838836612881905.jpeg"]

10時42分1区画が終了しましたね。番線はナイフを入れてもどうにもならないので、良いですね。大きさが4分の1は垂れ蜜にするのにちょうどいいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15080260210795469605.jpeg"]

10時50分:最後の4区画が終わりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14954827471396213578.jpeg"]

糖度は77.7度ですので、大好きな糖度ですが、今から上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16637316428861163547.jpeg"]

12時40分糖度上げの準備をしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2226242920847336293.jpeg"]

32ℓのタッパーで糖度上げをしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7265337943891258088.jpeg"]

電子レンジの台を使用してますね。

コメント12件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

onigawaraさん、今晩は。

いつも手際よいですね。

除湿について、チョット教えてください。

ステン容器内(1タッパー内)の蜂蜜の量何リットル、除湿剤が6個。80%ほどにUpは、何時間ほどでしょう。 概略の量、時間等宜しくです。

私も初めて除湿を昼から始めましたが、78パーセントが6時間で大して変化なし。蜜の量が除湿剤に比べて多いようです。除湿剤4袋、蜂蜜1ℓ。湿度50%の部屋で密閉タッパーです。部屋の湿度は特に関係ないですが。  糖度計はディジタルで無く、アナログの望遠鏡、、、、。

電子レンジ台は特に意図はないと思いますが。

質問欄では無いのですが、宜しくです。

御免ください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3 日前

採蜜おめでとうございます

きれいな色の蜜ですね


私のところはまだ猛暑日熱帯夜なので、躊躇してます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 1個のアルミトレイに1,250gくらいですが、5mm~7mmの厚さの蜂蜜が直ぐに上がりますね。わざと多いトレイと少ないのにする場合が有りますね。上がり過ぎを防ぐためですね。大体77.7度が79.5~80.5度になるのに2日半~3日ですね。電子レンジの台は間にトレイが入り、タッパーの底に置いたトレイに綺麗に乗るので使用して居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ フローハイブと同じくらい綺麗ですね。ヌルデの蜜が多いと思いますね。本当は20日の金曜日に予定をしていたのですが、金曜日から1週間雨マークでしたので、急遽採蜜となりましたね。此の群だけで25kg以上の採蜜になりましたね。重箱が3段:15kgとフローハイブが3回で10kgほどですね。7段の上にフローハイブを載せたのは初めてですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

onigawaraさん

こんばんは^_^

採蜜お疲れ様でした。

重箱から田の字で切るのですね!いつも重箱から全部切り離してたから、手はベタベタ作業はモタモタです。

σ(^_^;)

次の採蜜の時は私も4区画で切って見ます。

動画は参考になりました。ありがとうございました。

(๑・̑◡・̑๑)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

onigawaraさん、お早う御座います。

大事な企業秘密、有難う御座いました。

2日半~3日、の単位ですか了解です。私のは1週間くらい掛かりそう。

毎日、糖度、粘着性を観察してみます。

有難う御座いました。

また宜しくです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。大きさが丁度好いですね。巣版はトングで扱いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。6個入れた場合には、山荘に居なくて2日後に帰る場合には3個だけ外して、除湿剤を3個にする場合も有りますね。今日糖度を測ってから、孫の送り迎えで帰り、金曜日に戻りますので、調整はして帰りますね。コメント有難う御座いました。

ふなもん 活動場所:長崎県
投稿日:1 日前

onigawaraさん こんにちは

私も天候不良が続くとの予報から急遽、昨日盛り上げ巣の採蜜をしました。糖度77でしたのでどうやって糖度上げをやろうか思案してた所でonigawaraさんの日誌をみました。オマケに蜂三朗さんの質問が私の知りたい事でもあったので非常に助かりました。参考にさせて頂き今朝からセットしましたが3個だけですので80越えは4〜5日後ですかね。良い情報有難うございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6683754346971107247.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1 日前

ふなもんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 上手くやりましたね。良いやり方ですね。良いですよ。ただ巣箱から採蜜したのは、3日目くらいから発酵しますので、なるべく3日間くらいで糖度を28.5度を超えさせるようにすれば後は簡単には発酵しないですが、結晶化して糖度が下がり、発酵する事も10年に1回くらいは有りますね。しかし発酵しても泡が出ても、捨てないで良いですよ。みんな蜂蜜に戻りますからね。写真から見れば自分のより早く上がるかも知れないですね。1日1回攪拌すると早く上がりますね。もちろん2回攪拌すれば、なお好いですね。コメント有難う御座いました。

ふなもん 活動場所:長崎県
投稿日:1 日前

onigawaraさんこんばんは

攪拌ですね。了解しました。何時も勉強させて貰ってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1 日前

ふなもんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何も言う事は無いですね。了解ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中