ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月18日 水曜日 大分山荘にて:糖度上げ18時間後、77.7度だったのが、78.6~79.6度まで上がって居ま

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3 日前 , 閲覧 73

17日12時59分スタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1146784168339146350.jpeg"]

7時07分:18時間48分後:No.1タッパー:下のトレイですね。78.7度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14051324776127057550.jpeg"]

7時08分:18時間49分後:No.1タッパー:上のトレイですね。79.6度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10105272818859735869.jpeg"]

7時10分:18時間51分後:No.2タッパー:上のトレイですね。78.6度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9321318816116414955.jpeg"]

7時11分:18時間52分後:No.2タッパー:上のトレイですね。78.8度ですね。

コメント4件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

onigawaraさん、お早う御座います。

お陰様で、私の方も18時間で、77度が1度Up、78度になってました。

あと2日程で80度になるかも。

少しかき混ぜればいいかなあーー。

除湿剤を追加したり、部屋湿度45~50%だから、埃が入らない様に箱のふたを外して4~5日放っておくか、、。

今日も1日暑そう。

御免ください。


追、屈折式望遠鏡は面倒です、爪火でディジタルを買うか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3 日前

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですか。良かったですね。屈折式糖度計ですか?自分は使用した事が無いので?ですね。デジタルが簡単なので良いですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2 日前

onigawaraさん

こんにちは^_^

糖度が上がりましたね!一番美味しい糖度です。

この前ウッカリをやってしまいました。解体した巣から本の少しだけ74度の蜜を取り出しました。乾燥剤入りのタッパーに入れてて「あっ!」忘れてた!!で取り出したら85度になってました。

ズバリ!ソフトキャラメルになってました。 飴ちゃんです(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2 日前

みるくさん こんにちは ハイ 自宅に戻ってきたので、除湿剤を外して来ましたね。又金曜日の糖度を見て入れますね。84度を過ぎると羊羹みたいになりますね。ソフトキャラメルで正解ですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9379726840397478230.jpeg"]

除湿剤を出して来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9139508869305342766.jpeg"]

除湿剤はタッパーと発泡スチロールで保管していますね。

投稿中