ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月13日 金曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群の確認ですね。フローハイブはやはり良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/13 , 閲覧 70

フローハイブに貯まりだしたので、下の重箱の貯蜜は満タンですからね。巣版を作らないで良いので、その分の蜂蜜が貯まりますね。



今日も元気に働いて居ましたね。No.1冬越し群ですね。此の巣箱は底板無しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12730768418522570932.jpeg"]

標高は444mですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14558100689054627302.jpeg"]

フローハイブは又増えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4919542586264341217.jpeg"]

1群の強みも有りますね。蜂球は6段目まで来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/416148222163088800.jpeg"]

9月6日ですね。巣門枠が少し見えていますね。底板が無いので巣門枠の下はコンクリート桝台ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6 日前

onigawaraさん

こんばんは^_^

巣箱の確認お疲れ様でした。

巣箱の打音も蜜がいっぱいの音ですね♪

フローハイブは蜜蜂にはストレスフリーで、3キロ先蜂場は最高ですね。

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

今日は、盗蜂を心配しながら名古屋でした。一日中筆を持って作品と格闘してました。

_φ(・_・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6 日前

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイそうですね。フローハイブを自分が載せているのは採蜜が目的では無くて、巣版を作らなくて好いように日本ミツバチに応援して居ますね。重箱1段の巣版を作るのに巣版の重さの7倍の蜂蜜を必要としますから、巣版が有る分(フローハイブ)蜜が貯まりますね。盛り上げ巣とは全然違いますね。盛り上げ巣の場合は巣版を作りながらですから300gの蜜蝋が採れるならば(7倍)2,100gの蜂蜜を使いますからね。自分の場合はその分が貯まりますね。誰でも載せればミツバチは楽になりますね。絵筆ですね。1日中とは凄いですね。お疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

投稿中