ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/14:中山間地(標高300~350m)の蜂友群をチェック。オオスズメバチは場所によって来ているような・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:9/14 , 閲覧 98

中山間地の標高350mの場所。長年飼育していますが、そろそろやめようとしている場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1580972734180179122.jpeg"]

越冬元巣は2群いました。春分蜂後も周囲の除草はしていても、継箱や内検は全くしていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11139047768838694275.jpeg"]

2号群は跡取り女王が夏分蜂しつつ継続しました。いわゆる孫分蜂ですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7833498698396868798.jpeg"]
[uploaded-video="1e905da0728111efaad9016c114703f9"]

巣板は巣門周辺まで増巣しているでしょうが、内検はしませんでした。ちびっ娘達の行動からオオスズメバチが時折来ているようです。

1号群:夏分蜂後に消滅してしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16573670321863707167.jpeg"]

貯蜜が垂れた痕跡とスムシの糞が巣門前に見受けられます。解体は億劫ですが、綺麗にしておかなければいけませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14653901832827211644.jpeg"]

飼育終いしようとしている場所なので、作業が後手後手ですm(_ _)m。


KAMIISI1号群:今年から飼育を始めた場所ですが、西日が当たっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5427505789737177642.jpeg"]

もう少し場所をずらすか、遮光を徹底する必要がありますね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11570430959432940890.jpeg"]

横巣門枠をオオスズメバチがかじった痕跡があります。それでも、観察している時に襲来はありませんでした。

KAMIISI2号群:こちらも西日が結構当たっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11207248538271620684.jpeg"]

横巣門は結構かじられていますが、侵入を諦めたんでしょうね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1127447068167809073.jpeg"]

家主さんに注意喚起しても、平日に居ないし休日に見なければ分からないでしょう。知らん顔の方が良いような・・・。ここはこれで、違う場所のオオスズメバチを捕獲して生贄にしないといけないな~と思いました。

WATAKAMI1号群:この場所も今年から飼育です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17192482747929498126.jpeg"]

巣門前のちびっ娘達の様子から、キイロスズメバチは来ているようですが、オオスズメバチはまだのようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12916317064524114848.jpeg"]

WATAKAMI2号群:1号群より少し増群増巣が緩やかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5259125007432310257.jpeg"]

分散はしていますが、規則的に集団行動しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10850922546525286974.jpeg"]

丁度キイロスズメバチが1匹来ていたので、ペッタリ君に貼り付けておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7248310685419057642.jpeg"]

こんな事をしても、気休めですけど・・・。

時間が無かったので、400mの場所はスルーしました。下記画像は2週間前です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7094443980884982830.jpeg"]

元気だと想像しつつ、25日or27日に再度、継箱や採蜜に行く予定に家主さんとしました。天候が良ければいいのですが、こればっかりはお天気任せです(^-^ )。

コメント0件

投稿中