ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
まだまだ咲いているコスモスと咲きそろってきたパンジーへの訪花!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 12/24 , 閲覧 847

昨日は宮崎22℃まで気温上がりました。今日もいい天気でまだまだコスモスは咲き続けていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1748602593418314365.jpeg"]

また春花壇の主役パンジーも咲きそろってきましたので双方西洋ミツバチの訪花が観察出来ました(^-^)/

[uploaded-video="90412720075e11e9a9decf794eda05f2"]

コメント27件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/24

コスモスへの訪花はこちら

[uploaded-video="3456ebb0075f11e988afe762de8f0376"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/24

ハッチさま、こんばんは!

ニホンミツバチは花に来ないという固定概念より、パンジーはノーマークでした!この時期、街中はパンジーであふれるのでよく見るとハチが来ているのかもしれませんね!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/24

nojiさん、蜂友さんの庭はこれから年明けて春いっぱいパンジー庭園になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7677783157527323090.jpeg"]

その中で黄色いパンジーは香りがいいです。

数が多い上近くに巣箱を置いてあることから訪花が観られるのだと考えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは

パンジーへの訪花画像ナイスです。

肢に花粉団子を付けているところを観るとパンジーは花粉源のようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/24

ACJ38さん、撮影した画像確認しますと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9238926983887250875.jpeg"]

どうもそのようです(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

ハッチ@宮崎さん

お手数をおかけしました。

宮崎県では一足も二足も早い春の訪れのようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/24

明日からは冷え込みそうなので、コスモスは駄目になるだろうなぁと予想してます((T_T))

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/25

ハッチ@宮崎さん。おはようございます(^_^)/  宮崎は南国ですね(笑) こちら和歌山の山間部は昨日迄はまだ少し暖かでしたが、今朝はマイナス3.6ですねm(__)m   コスモスがまだ咲いているなんて信じられません(笑)私は寒いのは苦手なので、早く春になってもらいたいですねm(__)m

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/25

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

コスモスがまだ咲いているんですね、そしてあのパンジー庭園 驚きです。当地は今朝-8℃でした。私の庭では先月からクリスマスローズが咲いています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/25

オッサンハッチーさんところもhidesaさんのところも氷点下になってるのですね~(;_;)/~~~ブルッ

こちらも今朝は寒かったですが日中は16℃まで上がる予報で、「寒い」なんて言ってはいけませんね(^_^;)

上小屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/25

ハッチ宮崎さん、こんばんは、同じ宮崎でも南と北では格段の差があるんですね!こちらの今朝はー2.5度 昼1時頃で15度でした!昼の時間帯は慌ただしく通っていました(蜂が)。私の蜂は前回(12月5日内検)と今日の重量が同じでした!11月の初めからの比較ではマイナス800gです健全な状態での冬越を心から願っています!!!

こちらの花は山茶花が末期状態なのですが、今日の蜂さん達は花粉をたくさん持ち帰っていました!!?何の花粉かは不明です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/25

高千穂の上小屋さん、こんばんは!

サザンカはまだ咲いてないですか(@_@;)  びっくりです。

日中は都城→今大分に居ます(^_^;)

寒いです~(;_;)/~~~

上小屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/27

ハッチ@宮崎さん おはようございます

さざんかの花ですが表現が悪く誤解を招いたようなので訂正いたします、「末期状態」=花も終わりを迎えています、との意味合いでした!

年末で多忙な日々をお過ごしなんですね!! 気を付けて頑張って下さい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/27

上小屋さん、こんにちは☀

読み違いすみません_(._.)_

こちらのサザンカは

[uploaded-video="9b9506d0098b11e9a418cbb0444a7a59"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/28

コスモスは何度より低いとダメになるのだろうか⁉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6587760469788612375.jpeg"]

今日の夕方の様子です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/28

ハッチ@宮崎さん。こんばんはです。コスモスがこの時期に咲いている事がとても不思議な感覚ですね(笑) 此方は山茶花が満開ですが、こうも寒くては蜜蜂達も出て来ないですねm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/29

オッサンハッチーさん、

今朝はとても寒いのでこのコスモスどうなっているのかな⁉て感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/29

昨日は大丈夫だったこのコスモス、今朝の寒波でダメになってました(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11393247362335402505.jpeg"]

周辺田んぼ沿いの道路に延々と植栽されていたコスモスもみな茶~黄に変色してました(;_;)/~~~

長い期間花粉花蜜をありがとーて言いたいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/29

ハッチさん。こんばんはです。遂にコスモス駄目になりましたかm(__)m  残念ですね(。>д<)  此方は今も雪が降り積もってますね(泣)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/29

オッサンハッチーさん、こんばんは!

雪降ってるんですね(;_;)/~~~寒っ‼

長い間花蜜と花粉を提供してくれたコスモスですが流石に寒さが厳しくて変色してしまいました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/29

年末寒波ですね〜( ̄O ̄)  早く春になって欲しいですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/29

冬来たりなば春遠からじ

です(^-^)/

上小屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/30

ですね!近くに春が来ていますよね!でも今はとても寒いです、今朝の気温はマイナス3℃で、はちさん達は勿論外出していません!!こちら高千穂ではこの冬の内検は終了です、来る3月をただただ祈るように待つのみです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/30

上小屋さん、こんにちは☀

高千穂夜神楽シーズンが終わる頃に日本みつばちたちは巣箱内での活動を徐々に活発化させていくのでしょうね‼

無事の越冬明けを南の地からお祈りしています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/13

今日は暖かかったので沢山パンジーに訪れているところを観察できました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11851977848855969905.jpeg"]

右下は我が家庭に咲いた一輪目のヤブツバキです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/22

日曜日のパンジー花壇の様子です(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2150970579731488217.jpeg"]

反対側から観ると↓こんなです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1902015151683647685.jpeg"]
上小屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/23

ハッチ@宮崎さん おはようございます

父(92才)が1月2日に他界しました事でバタバタ状態が続いていまして、ハッチ宮崎さんの投稿を見れなくてすみませんでした、昨日が三七日(みなのか)で葬儀に来れなかった小樽の親戚が来てくれたので、一区切りがつきました。

写真を拝見いたしました、大きなマイ、ガーデンに色鮮やかなパンジーがすごいですね!一年を通して色んな花でにぎやかなんでしょうね、うらやましいです!(みつばち達も喜んでるんでしょうね)

我が家のみつばちを久しぶりに見に行きましたがそれなりに出入りをしていましたので安心しています

それから、夜神楽ですが2月9日の高千穂地区最後の夜神楽は私たちの集落であります、その当番組が私たち9軒です、今その準備で皆バタバタしていますが私の家は今は自粛状態で2月から準備活動に参加予定です。

投稿中