ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月6日 日曜日 大分山荘蜂置き場:イタヤカエデ群が6段まで来ているので、2段採蜜して2段継箱を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/6 , 閲覧 74


イタヤカエデ群がこの前の目視確認の時に空間が無くなって来ていたので、2段採蜜して、2段継箱をしましたね。動画の中で簀の子を巣版と言って居ますので、アイムソーリーですね。


準備中の動画ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12290243062450533882.jpeg"]

No.4冬越し群ですね。イタヤカエデ群とも言いますね。作業前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2767564456090238458.jpeg"]

32ℓのタッパーを3個用意していますね。220mm×220mm×高さ150mm板厚35mm外寸290mmの巣箱を2段分バーナーで中を軽く焼いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8791640250243345040.jpeg"]

日除けベニヤ版を外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/696596062469393053.jpeg"]

簀の子の上の300g×9個の瓶を置いている重箱を外しましたね。ベニヤ版の簀の子はボロボロでしたね。余り使えないと思いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8821181280868115774.jpeg"]

重箱を切る前に持ち上げ機をセットして置きますね。後からでは蜂が出て来てっセットが出来ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12236759483500581178.jpeg"]

横からはこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17168660001032591842.jpeg"]

イタヤカエデの根が巣箱に来ていたので、持ち上げ機に邪魔になる所を根きり鋸で切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8625372304693734992.jpeg"]

1段目ですね。4kgは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13398005951041861109.jpeg"]

2段目ですね。4kgは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6994438480915459563.jpeg"]

3段目の上部ですね。6月なら3段目を切る時も有りますが、秋には切らないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4043341248619286434.jpeg"]

日除けベニヤ版は朝日が当たる前だけに張りましたね。前のがボロボロでしたからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14018676996713555556.jpeg"]

完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6014950172009773285.jpeg"]

ブロアーは直ぐに充電して置きますね。良い時に無くなる事が多いからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15792283951972368539.jpeg"]

今から垂れ蜜の準備ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:10/6

onigawaraさん

こんにちは^_^

採蜜&継ぎ箱をお疲れ様でした。

蜜がギッシリ詰まってます!!大分山荘は蜜源が豊富ですね。

越冬の為に取りすぎ注意ですね。

(๑>◡<๑)

午前中に自宅近くの蜂場を見回りしてきました。花粉をたくさん運び込んでいたのでホッとしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/6

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。秋と春では採蜜も同じ状態でも違いますね。今は土鍋炊飯のご飯を10等分して冷凍庫に入れましたね。花粉の色も変わる次期ですからね。今垂れ蜜中ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中