ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月8日 火曜日 大分山荘にて:今年捕獲群の3段目巣門を閉じましたね。巣版が3段目を過ぎたからですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/8 , 閲覧 84


3段目の巣門を閉じるための道具を作っていますね。5分15秒の所で鳴って居るのは日田市のお昼の合図ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3230984814799432134.jpeg"]

合板に瓶を取り付けるためにくり抜いた合板ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14790482496154194523.jpeg"]

マルチツールで磨いてサンドペーパーを掛けましたね。蜜蝋ワックスを塗りこみましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11157834894525844441.jpeg"]

持ち歩くのは100均のバケツですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2313611151204069151.jpeg"]

アマゾンのメッシュの防護服は手首のゴムの入れ替えを行いましたので、新品になりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6572868931185036855.jpeg"]

従弟に石垣の補修とか階段を作ってもらうのに7年間使用していない新品のコンクリートミキサーを出してみましたが、早く組み立てるべきでしたね。要るならやると言ったら組み立てて考えるとの事でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5053948778274702376.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。4月7日入居ですね。此れだけ3段目が右側でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9798799746160064463.jpeg"]

好い感じになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/245107326889059127.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。桜の木の蜂球ですね。4月12日捕獲ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/808280258373208599.jpeg"]

丸も中々ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1544205812870586006.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。アカメガシワの蜂球ですね。4月16日捕獲ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14669479063956320903.jpeg"]

好い感じになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16848404334793487706.jpeg"]

No.4強制捕獲群ですね。GM-2での3m上の樹木蜂球捕獲ですね。4月19日ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2388860969976093668.jpeg"]

巣版を超えている所は出入りは少ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5909684132632680230.jpeg"]

No.5自然入居群ですね。樫の木ハイブリッド巣箱入居ですね。5月4日入居ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16846232829666742895.jpeg"]

刳り貫いた合板が合うので良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8756996145728720677.jpeg"]

No.6自然入居群ですね。桐の木ハイブリッド巣箱入居群ですね。5月13日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1567037175857077427.jpeg"]

今日は3段目を閉じましたが、4段目も冬までには閉めたいと考えて居ますね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:10/8

onigawaraさん

こんにちは^_^

中間巣門を閉じたのですね。大分山荘は全群3段目を超えたとの事。やはり蜜源の良さと蜜蜂の強さを感じます。

私のは、それほど伸びて無いです。去年はもっと伸びたのに寂しいです。

養蜂一年目は、2群でスタートしました。この時は、一つの群が増えて伸びて継ぎ箱で大忙しでした。今年は暇です(笑)。

ʅ(◞‿◟)ʃ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/8

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 此方は朝は17度℃と冷え込みますのと3段目の巣門を出入りして居ない群も出てきたので、閉じましたね。後1群採蜜しないといけない群も居るので、空間が無くなるとどうしても衰退しますからね。ハチミツが要らなくても継箱の為にはしないといけないですね。今日は一日中少しづつですが、薪ストーブを着けたままでしたね、小国町迄ミツバチの写真を撮ろうと行きましたが、19度℃でしたので、1匹も見なかったですね。大分山荘は20度℃ですね。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:10/8

onigawaraさんこんばんは!

>空間が無くなるとどうしても衰退しますからね。

やはりそうですか?先延ばしにして居ましたので肝に銘じます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/9

あ~ぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。特にフローハイブを3段巣箱に載せて巣版は底板まで来ている場合とかが、蜂蜜は採れても衰退しますね。最初にフローハイブは3段の元気な群に載せていましたが、全群消滅及び衰退しましたね。ハチミツどころでは無いですね。育児域と産卵域の重要性が分かる勉強にはなりましたね。巣箱だけでの飼育でも同じですね。1~3段の空間は有る方が元気ですね。女王蜂の産卵能力でも大きく変わりますが、飼育者が出来る事だけは行いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中