ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月7日 月曜日 大分山荘蜂置き場:イタヤカエデ群の重箱採蜜分の糖度上げの準備をしています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/7 , 閲覧 139



糖度上げの準備をしていますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9328161082424769234.jpeg"]

今から糖度上げの準備をしますね。右下のEMサポートR-15はフローハイブのヌルデの蜜を入れるための容器ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8532798995541298066.jpeg"]

蜜の高さは111.0mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8455180505566157287.jpeg"]

蜜の高さは111.0mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11353729107053810906.jpeg"]

トレイに入れていますね。3枚目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16560486045384355918.jpeg"]

トレイが足りなくなったので、タッパーの小さいのに入れていますね。4枚目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9613062477348060164.jpeg"]

32ℓのタッパー4個に、2枚のトレイが、2個=4枚と1個ずつが2枚で6枚に分けて入れていますね。

此処から下はフローハイブのヌルデの蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17224688038823563827.jpeg"]

下のトレイですね。78.6度ですね。フローハイブの蜂蜜は是で発酵は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1762154445307388172.jpeg"]

上のトレイですね。此方も78.6度ですね。フローハイブの蜂蜜は是で発酵は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5713416662485493741.jpeg"]

此処からはフローハイブのヌルデの蜂蜜ですね。トレイが足らないので、78度を超えたので瓶詰していますね。1本目は2,402gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11931273629996006648.jpeg"]

1本目:2,402gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3165713048238493612.jpeg"]

2本目:554gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3719315850218931015.jpeg"]

2本目:554gですね。合計:2,956gですね。(ヌルデの蜂蜜ですね)

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:10/7

onigawaraさん

こんにちは^_^

イタヤカエデ群の蜜の糖度上げお疲れ様です。糖度も77.7トリプルセブンでキリが良いです。

v(^_^v)♪

あっ!スロットルやパチンコはやりませんよ〜(笑)蜂道一筋です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/7

みるくさん こんにちは ハイ パチンコとゴルフはやらないですね。大好きですからやらないのですよ。毎日行かないとならなくなりますからね。蜂道一筋が一番ですね。可なりの雨ですね。昨日切ったのは正解でしたね。其方も降って居ますか?薪ストーブを止めると寒いくらいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中