ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月9日 水曜日 大分山荘蜂置き場:イタヤカエデ群の蜂蜜の糖度上げ2日目ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/9 , 閲覧 82

2日前は76.8~77.7度でしたね。78度を2日で超えると発酵はしにくいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3711669087528807449.jpeg"]

1個目のタッパー:下のトレイですね。78.5度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9571271349675992366.jpeg"]

1個目のタッパー:上のトレイですね。78.9度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12560061129808812544.jpeg"]

2個目のタッパー:下のトレイですね。78.7度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6716301881102474718.jpeg"]

2個目のタッパー:下のトレイですね。78.5度ですね。此のトレイは厚さが(蜂蜜量)倍入れてありますが、それなりには上がっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12988550842660740656.jpeg"]

3個目のタッパー:トレイ(タッパー)ですね。78.5度ですね。1個だけしか入れていませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/44255226035533130.jpeg"]

4個目のタッパー:トレイですね。79.2度ですね。1個だけしか入れていませんね。帰る前に除湿剤は抜いて帰りますね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:10/9

onigawaraさん

こんにちは^_^

糖度のチェックお疲れ様です。

やはり、目標値は80度ですか?

食べやすい糖度は78度位ですが、保存となると80度でしょうか?

保健所も蜂蜜は80度と言ってますしね。

(*^o^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/9

みるくさん こんにちは そうですね。79度が理想ですね。78.5度~80.5度を混ぜて79.5度が瓶詰には良いですね。自分が食べるのは76度位のが大好きですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10807809552633978547.jpeg"]

大分山荘の浄化槽の周りが杉板で囲って居ましたので、従弟に現場にある石で綺麗に周りを包ませますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7648969033283468526.jpeg"]

下に何段か積んでいますね。出来上がれば日誌に上げますね。

投稿中