ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月10日 木曜日 自宅蜜源樹の森:No.2強制捕獲群を2段継箱して、全群の目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/10 , 閲覧 96

No.1自然入居群とNo.3強制捕獲群は3段目の巣門を閉じましたね。


No.2強制捕獲群ですね。4月6日タイワンモクゲンジに下げた分蜂版の蜂球を捕獲しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4891495348150992471.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。継箱前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9840004152576209936.jpeg"]

2段継箱をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8950233547651719620.jpeg"]

今継いだ2段の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16318821241052304540.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。ビービーツリーの分蜂版の蜂球ですね。4月17日強制捕獲ですね。3段目の巣門を閉めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10388648908318714203.jpeg"]

中は今から4段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16737418792728156670.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6102705456920966677.jpeg"]

心配していた巣版が伸び出しましたね。5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10151194393763028231.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。3段目の巣門を閉じましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13996982793101952439.jpeg"]

中は今から4段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4126057283135629742.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3377875760258354224.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。巣版が白いので今から伸びてきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18024570379271260817.jpeg"]

3年目に入ったハマセンダンですね。根元はΦ250mm有りますね。来年咲くかなと思って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14713535833190623628.jpeg"]

手を広げても届かないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17319898209108517730.jpeg"]

No.4自然入居群ですね。7月18日入居ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7212741765433138935.jpeg"]

中は蜂は増えていますね。見えていた巣版が見えなくなっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7992332303856416807.jpeg"]

雌雄同株のカラスザンショウは雌花後に種子が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2423390557374952457.jpeg"]

種子が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1819352329373731731.jpeg"]

この前カラスザンショウの苗が生えていると言って居たのは、シマトネリコの苗みたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10938324590140413306.jpeg"]

そしてカラスザンショウの試験木は(是だけが完全な雌木)ビッシリの種子が出来ていますね。他のカラスザンショウより3週間以上遅く咲くので、最高のカラスザンショウですね。雌木ですが大事にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9386144385848958244.jpeg"]

種子の房も大きいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4566290570935986666.jpeg"]

2回目のオデン大根が芽を出して来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13871190569052213143.jpeg"]

3日前に散布したバスタですね。即効性は凄いですね。

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:10/10

onigawaraさん こんにちは。
蜜源樹の森は、本当に素晴らしい理想的な森になりつつありますね。奇跡の森です!!!
さて、謎の幼苗ですが、シマトネリコは、うちに沢山芽吹いているので、見慣れていますが、これとは違いますね。もっと、葉っぱに光沢が在りますし、丸っぽい葉っぱです。
カラスザンショウは、先の尖った細長の葉っぱです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9242344694706144564.jpeg"]

ググってみたら、「コミカンソウ」または、「コダチコミカンソウ」という1年層ではないかと思われます。実が生ると、小さなミカンみたいな実で、漢方薬?の効能が在るようです。
合歓の木の葉っぱにも似てますので、1年で枯れなければ、合歓の木の可能性も在るかと。。。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:10/10

onigawaraさん

こんにちは^_^

巣箱の見回りお疲れ様でした!

綺麗な巣板を取り囲んで、健全な群ですね。

(๑・̑◡・̑๑)

私も、蜂パトしてきました(笑)

2群が元気に時騒ぎしてました。花粉搬入も確認出来て嬉しかったです。何とか猛暑を耐え忍んで産卵復活を確認できました。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/10

れりっしゅさん こんにちは シマトネリコでも無いのですね。了解ですね。少しこのまま成長させますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/10

みるくさん こんにちは はい 冬越し群が伸びて来たので、安心しましたね。時騒ぎする群は元気な証拠ですね。今従弟と打ち合わせの為に、大分山荘に行ってきて、糖度が上がり過ぎるのを防ぐのに、除湿剤を1個以外は出して来ましたね。帰りに福岡山荘に寄って来ましたら、オオスズメバチが来ていましたので、6匹は落としてシートに張り付けましたね。張り付けて居たら7匹目が自分で張り付きましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中