ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月10日 木曜日 福岡山荘跡地群にオオスズメバチが来ていたので、ネズミ捕りシートを屋根に張って来ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/10 , 閲覧 90

中で大分山荘でしたと言って居ますが、福岡山荘の事ですね。


オオスズメバチが来ていましたね。No.1自然入居群は籠城している感じでしたね。行って良かったですね。ネズミ捕りシートを準備していたので直ぐに張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13454655407059730509.jpeg"]

ネズミには黒が良いかもですが、見にくいのでオオスズメバチには普通のが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17045750515446906041.jpeg"]

No.2自然入居群ですね。6月5日入居ですね。3段目の巣門を閉じましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14946127331860207993.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。1ヶ月遅い方が巣版が伸びていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13095756166098282441.jpeg"]

此方はNo.1自然入居群ですね。5月8日入居群ですね。オオスズメバチの性か、蜂球が違いますね。4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15350129356173832139.jpeg"]

左上に見ている時に張り付きましたね。待ち受け巣箱の屋根ですね。

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:10/10

onigawaraさん こんばんは。
先日、このサイトの蜂友さんで、ユーチューバーの方のYoutube動画で、黒いスズメバチ用の粘着シートとホームセンターのねずみ捕り粘着シートで、大スズメバチのキャッチに違いが在るか、実験を観ました。
結果は、どちらも変わらないという事でした。
ですので、私は、Cインズホームセンターの10枚入り980円を使って居ます。百均よりもお得で、粘着力は、ネズミの力でも逃げられない強力です(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/10

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 書いている通り黒いのはネズミの関係です。ただ百均のは10年前に使用した時に張り付いたスズメバチが何回もバタバタすると逃げる事が有り使用しないですね。黒いのはスズメバチが見えないので、余りお勧めでは無いと言う事を云って居る日誌ですよ。そういう事は自分はあまり必要ではないですね。同じ品物でも一つ一つ違う場合も有りますからね。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:10/10

onigawaraさん、今晩は。横から失礼します。

れりっしゅさん、今晩は。

ペッタンコの情報有難う御座いました。銚子のCインズでも10枚税込980。百均だと税込1,100。百均が通勤途上にありますので、いつもでしたが、止めます。

明日から天気になりますか。

御免ください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:10/10

こんばんは

そちらもオオスズメバチが来ましたか、シートに掛かり良かったですね。

私はDAISOでスズメバチシートを購入して初日で50匹捕まえました。雨にも強いと言われて安心でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:10/10

onigawaraさん 失礼しました。
要らない情報でしたね(;^_^A

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/10

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ いやあー 情報は有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/10

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 11年前にダイソーで購入して標高550mの蜂置き場の巣箱の屋根に張ったのですが、目の前で黄色スズメバチが張り付いては、羽根を動かすと外れて飛んでいくのを2匹続けて見たので、100均は止めましたね。今のは品物が違うのかも知れないですね。今はドラグストアモリとかで購入していますね。普通の黒では無い防水が良いと思いますね。どんどん来るならネットで100枚購入も有りですが、使用しても10~20枚くらいですからね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:10/10

onigawaraさん

こんばんは^_^

見回りお疲れ様です。

福岡山荘より大分山荘の方が標高が高いのでしたか? それが関係するのでしょうか?

私は、いつもピンセットを持ち歩きます。これで何でも挟みます。オオスズメバチの背後からピシっと挟んでペッタンコへ貼り付けです。

ペッタンコはホームセンターのネズミ用を使用してます。

昔、姑が置いた鼠取りを、うっかり踏んでしまいました。本当に取れなくて靴下を脱ぎました。白いのが床に置いてあると見えないですね

(^^;;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:10/10

昨年まで、アマゾンの安いシート1枚あたり70円ほどでした

今年は倍くらいに値上がりして、100均のも使ってます

時々、逃げるものも居ます

強力なものを探す情報はありがたいです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/11

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大分山荘は360mで、福岡山荘は300mですね。自分もピンセットは持ち歩いて居ますね。昨日もバトミントンラケットで落としたのをピンセットで貼り付けましたね。ホームセンターのペッタンコが好いですね。そうなんですか。それは大変でしたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/11

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんですね。70円で有りましたか。何でも高くなっていますね。メダカの餌なんかも倍くらいに成りましたね。れりっしゅさんの情報を有効活用して下さいね。今から採蜜が続くのですか?コメント有難う御座いました。

投稿中