ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月17日 自宅蜜源樹の森:コセンダングサに訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:1 日前 , 閲覧 50


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2036591752105610721.jpeg"]

コセンダングサに訪花する日本ミツバチですね。

カメラ:Canon Eos 7D Mark-Ⅱ

レンズ:EFS 55-250mm望遠 +マクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/800 f値/2.8 Iso/1000 MF

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1 日前

onigawara さん、こんにちは!

こんなに小さな花、それもコスモス似の花弁が揃ったセンダングサではなく、貧弱にも見えるコセンダングサから大きな花粉団子を集める様子ナイスショットです!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1 日前

ハッチ@宮崎さん こんにちは ハイ 自宅蜜源樹の森:100m先の荒れ地が荒れ放題の所にコセンダングサがセイタカアワダチソウと共に咲いて居ますね。両方の花に同じくらい訪花していますね。外気温度は29度℃ですね。(車では)コメント有難う御座いました、

ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:1 日前

onigawaraさん こんにちは

コセンダングサの訪花初めて見ました。

やや斜め正面からのアングルで蜂娘が小さな花の花粉と蜜にむしゃぶりついてる感が醸しで出ていていいですね。

ナイスショットです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1 日前

ミッパさん こんにちは そうですか センダングサ類は日本ミツバチ・西洋ミツバチ共に大好きですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1 日前

onigawaraさん

こんにちは^_^

この子はデッカイちゃんですね。大きな花粉団子を付けて、まだまだ働くよ!!ですね。

ヒッツキムシのコセンダン草もありがたい蜜源です。

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1 日前

みるくさん こんにちは コセンダングサが一面に生えている所ですね。ヒッツキムシに成ったら近寄れないですね。セイタカアワダチソウも混じって居るのだと思いますね。今日はセイタカアワダチソウの花を鼻の近くに持って来ても匂いは分からないですね。何が臭いと何時も此処の数人の人は言うのですかね?新芽は天ぷらで頂くと美味しいですね。10年前に1回だけ食べた事が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15015862298101104021.jpeg"]

鹿刺しとセイタカアワダチソウの新芽の天ぷらとシイタケ・ヨモギですね。少し食べ過ぎましたね。福岡山荘の夕食でした。コメント有難う御座いました。

投稿中