ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ重箱式巣箱に投薬枠を作りました

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 1/8 , 閲覧 361

皆様の日記を拝見していてアカリンダニの怖さを痛感しました。

今、作っている巣箱の簀の子上は3センチしか設けてないので急いで高さ10センチの投薬枠を作りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16291698467448847844.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16052952574801508857.jpeg"]

これを利用して待箱にする場合

巣門枠8センチ   重箱15センチ×2  投薬枠10センチ

蓋5センチ  かなり大きくなりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6750461161403738181.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10676921679705681363.jpeg"]

これを待箱に使っても大丈夫か心配です

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/8

たかちゃんマンゴーゴーさんこんにちは、
 私は簀の子上の枠は、待ち受け箱の時は20㎜Hで行います、簀の子上にトリカルネットを乗せこの上に段ボールを板を重ねます。
 入居1か月後に段ボール板を外しメントールを5g程度入れます量が少ないのはミツバチにメントールの臭いを馴れて貰う為です、

そして簀の子に巣板がきれいにつき揃ったら60㎜位の枠を用意しトルカルネットを外します。
 これで自由にミツバチ達が簀の子上に出入りします。
もしこの時期に蜜源が少なくなり巣板が見える様だったら砂糖水1;1を400ml位を簀の子上に給餌します、
 そして暑くなり巣内温度が異常に暑くなったら、簀の子上の枠を100mm位にして通気を良くして、ミツバチが快適に過ごせるように世話します。
 そして盛枠巣を作ってもらいたい群には、簀の子上の枠高さは180㎜にして、盛り上げ巣を作ってくれるのを楽しみにします。
 盛り上げ巣を作らない場合の簀の子上は、無駄巣を作りますので定期的に削り取ります・
 私は冬場は60mmHの枠を載せ上蓋をして極力熱が逃げない様にします。
そんな事で簀の子は20㎜位の枠高さで重箱に固定してその上枠は目的に合った枠深さの枠に撮り帰れるようにしています。


たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 1/8

カッツアイさん こんにちは。

いつも日記を拝見しています。

用途に応じて枠をかえるのですね。

勉強になります

自分のは枠に簀の子を取り付けているので交換はできないです。

投稿中