ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1か月ぶりの巣箱掃除で子捨てがありました

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2019 2/1 , 閲覧 391

2群飼っているのですが子捨てが多かったのは元気な群で

今日巣箱の掃除をして内検しました

もう一つの群も3匹ほど子捨て?なのか落ちたのか?

どちらとも健康な群なのですが 今日は気温が寒くほとんど飛んでません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16184796274200685282.jpeg"]

下の板を抜いて花粉など掃除しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14799453634536878041.jpeg"]

群自体は元気がよく日頃花粉も運んでいます

少し結露が有りますが

顕微鏡も購入したので 届いたらアカリンダニの検査をしようと思います

序でにメントールも、もしもの備えに購入しようかと思ってます。

コメント2件

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 2/2

SBVなら面倒です。感染力が大変強いので、手の消毒をお勧めします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4137938859673594362.jpeg"]
ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/2

ご指導有難う御座います。FBでもご指導有難う御座います(笑)

投稿中