ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何とか巣箱作りが終わりました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2019 2/12 , 閲覧 412

先ずは巣箱のパーツをまとめてカットして!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1775596824692729287.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12981294637225034286.jpeg"]

今まではカットしたのを治具も使わずそのままビス止めしてたのですが、歪んだり捻れたりして出来上がったのを重ねると隙間が出来たりでしたが!

今回はベルトクランプ使用しました!

これはgoodでした!!ビス止めする前にベルトクランプで固定してからビス止め歪んだり捻れたりせず全てがぴったりと出来上がりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13529068170296003583.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/754842360276112545.jpeg"]

何とか待受箱は20セット位は完成です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9096146370094594387.jpeg"]

ハイブリットも昨年のを作り直して10セット!!

コメント5件

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/16

ひろみさん、巣箱完成おめでとう㊗️見させいただきました。凄いですね。まるで家具屋さんみたい。わたしも今は数箱程度ですが将来は増箱したいと思っていますがその時は工具も作り方も参考にさせていただきたいと思っています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/16

こんにちは。

ここまで来るのに3年も掛かってしまいました。

色々工夫してやってみましたが、やはり道具が無いと大変ですね!

蜜蜂を始めて道具は増えました。普通の大工さんより道具あるかもしれないですよ(゜ロ゜)

腕が悪いから今では道具に頼りきりです。

巣箱も出来たし春の分蜂が楽しみです。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/19

ひろみさん、私も一応巣箱が完成、いろいろ改善点があるように思いますけど、キリがないのでやる前から思いめぐらすのはやめて、まずやってみてからダメなら改善する、との思いに至っています。今はただ来蜂を待つばかりです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/19

こんばんは。

巣箱も出来て春が来るの楽しみですね(^o^)/

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 2/20

ひろみさん、はい小学生の時の遠足が待ち遠しい気分です。

投稿中