ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんとか分蜂前に裏山の竹やぶの伐採も終わり待受場所の確保が出来ました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2019 2/24 , 閲覧 357

ここに杭を打ち蜂箱の台を作る予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6373740385488009161.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4803974249156284169.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10269315610269086117.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1875435753463484421.jpeg"]

何年もの間、手付かずの竹やぶでここまでするのに2年も掛かってしまいました(>_<)

昨年の分蜂は捕獲失敗でしたので今年捕獲出来るかなと!?

コメント9件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 2/24

竹の地際1m刈りですね!


水を吸い上げて自滅するとか。

切るのは簡単ですが、倒した竹の処理に困ります。

燃やすにも、パーン!パーン!!(゜ロ゜ノ)ノ

笹枝が顔や身体に当たったり……


ご苦労が分かります(>o<")

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/24

こんばんは。そうなんです、伐採するだけなら簡単ですが後片付けが半端な量じゃないので何ヵ所かに大量に山になってます(>_<)

運んだりする事も出来ないので枯れて腐るのを待つしかないです!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/24

ひろみさん こんばんは

南斜面で段になって感じのいいところですね。

ここでしたら、入りそうですね。苦労が報われますよ。

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/24

竹は良い肥やしになるそうです、 が そうするには 半端な労力ではできませんしね、 お疲れ様です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/24

3群中1群だけが元気に飛び回り花粉運びしてるので今年は何とか捕獲したいですm(_ _)m

一昨年は伐採した竹を家庭用の粉砕機で細かくしましたが、とても歯が立たないです(>_<)

竹を8本位に割って差し込んでましたが何度も機械がカット出来なく止まってしまいます‼

粉砕出来たのはとても良い腐葉土にはなりましたがやはり竹は手強いです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/24

ひろみさん。ご苦労様です(^-^) 綺麗に整地できましたね‼  分蜂の季節が待ち遠しいですね(^-^)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/24

整地は終わったのですが、まだまだやることがいっぱいで杭打ちに巣箱に蜜蝋塗りと今年も暖冬で分蜂が早くなりそうなので急がないと間に合わなくなりそうです(;´д`)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

今晩は、良い蜂の環境で楽しみですね。タケノコの時期には気をつけてください。にょきにょきと出てくるかと思います。

毎年、所有する裏山へのタケノコ進入大変です。タケノコの刺身を食するも飽きてしまいますが、美味しいですね(笑)

日差しも良く当たるようですので、蜂達の環境は良さそうです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/25

おはようございます。

そうなんです、竹の子の時期になると掘り起こすのが間に合わない程です!

あちこちで伸びてきて毎年大変です!

昨年はこの場所で見たことなかったいのししも出ました!

それも特大のいのししでした!

今年はここにくくり罠を設置する予定です。

投稿中