ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春の陽気につられて巣箱巡回しましたが、越冬結果は10勝4敗1引き分けかな?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 2/24 , 閲覧 395

ポカポカ陽気の今日、久々にあちこちにある越冬飼養箱の確認を行いました。10群は健全な活動をしていましたが、2群はアカリンダニ症と思われる消滅、2群は徘徊蜂多数、1群は小康状態でした。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12874843767490116059.jpeg"]

2ヵ月振りの巣箱巣門は、ちびっ娘達の頑張った痕跡が見て取れます。アカリンダニ対策をもっと努力しておけばとの懺悔の気持ちにもなりますが、これも自然と開き直っています。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12820833606153414151.jpeg"]

巣箱の片付けが増えました。憂鬱だな~。。。。

コメント2件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

今晩は、お気持ちお察しします。 私の群でもいくつか、アカリンダニの影響ではないかという症状で、心配しています。 耐性群が出てくるのを熱望しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/24

ヒロパパさん こんばんわ。

去年は7勝8敗ですから黒星優先(負け組)でしたが、今年は随分改善で来た感じです(^-^ *)ノ。

アカリンダニはジワジワと浸潤してくるようで、壊滅的な被害はSBVの方がはるかに上のようにかんじます。

アカリンダニ:対策がほぼ確立。SBV:手法はあっても安定的な効果はなし。

まあ、あまり一喜一憂せずにボチボチと取り組みます(*- -)(*_ _)。

投稿中