ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
家畜保健衛生所からの封書が届き、ドキッ!としました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 2/15 , 閲覧 486

帰宅すると、家畜保健衛生所からの封書が届いていました。飼育届を提出してあり日本蜜蜂を飼育している関係で、「何か、調査に来るのかな~?」と恐る恐る開封しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9115031987526461410.jpeg"]

あらら。。。松江市でアカリンダニが確認されたんだ。

注意喚起のリーフレットが同封されていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9267077841000040875.jpeg"]

島根県の中央部や東部での感染確認で、じわじわと広がっているようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1744518277265593298.jpeg"]

国内での発生状況は、確認(報告例)が少ない影響で実態とは随分違うようですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16786556812496274802.jpeg"]

対策については、西洋蜜蜂で使用している「アミトラズを含む製剤」に効果があるようです。Q&Aに家畜保健衛生所の担当者が参加してくださるとありがたいのですが、ヤブヘビになるでしょうね。。m(_ _)m。。。

コメント9件

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/16

島根県の役人は 真面目で前向きですね、 積極的にかかわってもらうたらいい と思います。 神奈川でもあちこちで発症例あるのに 後ろ向きです、 ので 注意喚起と対策すべしとメモ付けてやりました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/16

松江と出雲で管轄が違うのかウチには来ていません。(-_-;)
出雲でも発生が確認されているようですが取り組みの積極性の違いでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/16

ゴンパパさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

松江家保は県庁所在地なので比較的迅速な対応ですかね・・・・(・・?) 。

出雲市にも県の家畜保健衛生所がありますから、アカリンダニ症について問い合わせられると対応してくれると思います('-'*)

積極性や緊張感より、業務に忙殺されているのかも( ^ω^)・・・

この時期の畜産関係は、年度末の多忙な業務に有害鳥獣、鳥インフル、豚コレラなどの対策で忙しいでしょうから・・・。

来週あたりには、情報提供があると期待しましょう。。。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/16

遊山房さん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

>島根県の役人は真面目で前向きですね、・・・

主たる産業は農林業で、人口の少ない老齢化が激しい県ですから、神奈川県とは比べられません。が、貴県の役人さんも頑張っていると思いたいです。

>注意喚起と対策すべしとメモ付けてやりました。

メモ付けって何ですか??(・・?)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/16

wakaba-どじょっこさん、今日、出雲家畜保健衛生所に電話してみました。「アッ!今日は土曜日だった!」と気付き、月曜日にでも再度電話しようと思っていたら、なんと!携帯(業務携帯)から連絡がありました。
「出雲家畜保健衛生所の〇〇です。お電話戴いたようですが。」
着信が転送されたらしく、業務時間外なのに折り返し連絡をくれた事に恐縮しながら、 松江家畜保健衛生所からの情報の件をお話ししたら、「行き届かなくて申し訳ない。努力します。」との事。色々お話しさせて貰いましたが予想外に親切丁寧な対応に嬉しい驚きでした。

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/17

役所の案内文に 「蜂群崩壊症候群は無い」と書いてあったので そんなことないアカリンダニや農薬で蜂群崩壊があまたあるちゃんと調べろってメモ付けたんです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/17

遊山房さん、ゴンパパさん。 こんばんわぁ(。・ω・)ノ

役所の方は消極的や後ろ向きでもなく、それぞれの認識や影響などの重要性が分かっていない(腹入れできていない)のか、緊急性の尺度が違うのでしょうね。。。(-ω-*)。

でも、打てば響く関係になりたいものですε=( ̄。 ̄;)フゥ

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/17

業としてやる養蜂は ほとんどがセイヨウミツバチだから、 日本ミツバチには 目が向かないのでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/18

遊山房さん こんばんわぁ。

同感です!!

投稿中