ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の準備が出来ました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2019 2/26 , 閲覧 447

待受台も何とか完成して分蜂時期に花が咲くのを待つだけです(^_^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16697370566921199684.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11677871706345623720.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15502913837195437947.jpeg"]

フォアゴットンフルーツ花芽、数えたら9本もありました。

茗荷子のように大きいです(゜ロ゜)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7227060879440380135.jpeg"]

コメント9件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/26

見た目にもカッコイイ台ですね!!

竹と台はなにかで固定してあるのですか?

今にも筍が生えてきそうです。ョダレ

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/26

こんばんは、固定してないですよ。

ハイブリット巣箱を乗せてロープで固定する予定です。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/27

ひろみさん、ちょっとやばいですね、たかちゃんマンゴーゴーさんの仰るように箱の近くにタケノコが出てくると持ち上げられますね。その前に土の中に芽生え始めるとイノシシに感づかれ、待ち箱を倒されるか心配です・

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/27

おはようございます。

はい、昨年はかなり大きいいのししが出ました。

目視した時はデカくて驚きでした!

今年はここにいのししの罠を仕掛ける予定です!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/27

私もタケノコが心配ですが、それ以外に、傾斜地と言うのも気掛かりです。

竹に脚を引っ掛けたり、箱を持ったままズズ~っと滑ったり、転んだり・・・危険ですね。

もっと安定した場所で、なおかつ、なるべく陰になる場所をお勧めします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/27

ありがとうございます。

浦山で傾斜地で登り降りが結構キツいです。

長靴に金具を取り付けて滑らないようにしてます。

日蔭、陽の当たる所、色々な場所に20セット位、設置したので何れかには入るかなと試してみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/27

実は昨年、親戚(姉宅)のそのまた親戚の土地に、蜂箱を置かせて貰おうとしたんですが、止めました。

隣町の島で、バイクだと15分ほどの所にあり、柑橘類とビワが有名な島です。6月末のビワまつりに行った時はアカメガシワがいたるところに咲いていました。

蜜源としてはとっても魅力的な島です。でも、実際に置かせてもらう場所へ行ってみると、google mapで見る平面的な地図とは違い、傾斜地に柑橘類が植えてあるので、箱を持って移動するには危険と思いました。

土地の持ち主は農薬を使わないそうですが、回りから飛んで来るだろうし、傾斜地だと危険だし、私自身の体も昨年から急に無理が利かなくなってきたし・・・で、取りやめたしだいです。

まあ待箱で使って、入居後に移動なら良いんでしょうけどね。

ちなみに、この島へは3~4月に成ると、ニワトリの餌にする為のヒジキを採りに行ってます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 2/27

こんばんは。離れた場所の斜面では止めて正解ですね。

私の所は家の直ぐ浦山なのでいつでも見に行けるのと、この場所以外には置ける場所が無く仕方なく竹やぶを伐採、2年掛かりで何とか整地して巣箱を置けるようにしたのです。

待受だけで、ここで飼育する事はないので何とかなります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/4

フォアゴットン、自分も向山蘭園さんから苗を入手して栽培しています!来年には絶対咲かせようと頑張っています(^-^)/

投稿中