ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだ収まらないのか!?アカリンダニ

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/4 , 閲覧 237

きのうきょう冷たい雨だから心配、六日ぶりに蜜蜂っちゃん元気? あれートラップにとおほど死骸あり 下痢便もある! ルーペで三つ視るがと みな白、 ということは 凍え死にか? 底板出して視ると 羽化できなかったのが四つあり。 死因はっきりしないが 念のため また蟻酸投与しておこう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8410041729804921518.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12061904764502210933.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12382716532347280862.jpeg"]

コメント3件

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/5

遊山房 さん。こんにちは。先日はお世話様でした。

先日巣箱の様子を見させていただいた時。寒い日だったせいもあり出入りの蜂が少ないような気がしました。給餌(砂糖水)はされてますか。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/5

yntku2さん 遠路お疲れ様でした。

出入り少ないのは 講習の時言いましたように アカリンダニで減ったからです。 給餌は しようかと考えましたが、 師匠の奥会津猪俣プロが無い方が良いと言われるので また蜜の匂いあって貯蜜あると思うので、 やっていません。 ほんと どうなるか 気を揉んでおります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/5

yntku2さん 追伸です。

給餌ですが、 アカリンダニ対策で 底板にショートニングパテを容れてあり、 貯蜜足りなければこれを餌として食うと思うんですが、 ほとんど減ること無いので やはり貯蜜があるんだと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14416863755061358711.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿中