ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
まさかこれってKウイング?。まさかの西洋さん。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 3/6 , 閲覧 463

昨日の箱替えで少なからず犠牲者出て運び出されてるだろうと見に行って発見。飛べないけれど元気一杯なので数日置いて検鏡ですね。アカリンダニ寄生が見られるであろうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4323322284382584633.jpeg"]

コメント9件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/6

西洋さんにも、アカリンダニの症状ですか?!

自力で復活できるのでしょうか?ネコマルさんの観察期待しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/6

まりこ#神奈川さん、アカリンダニ居るかもと死蜂で探してますが今まで見られませんでした。しかしこれは期待出来そうです。

春のダニ駆除で消えちゃう筈です。シュウ酸加熱昇華器来たけれど既に新蜂沢山出てたからタイミング遅いかな。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/6

ネコマルさーん、アカリンダニ居るかも!と期待しちゃっているんですねー笑

アカリンダニ、春のダニ除去でいなくなるのですか?

シュウ酸加熱昇華器届いたのですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/7

まりこ#神奈川さん、西洋さんのアカリンは希少な様ですね。確定なら身近なミツバチ4群共に感染。なんだかなぁーの気分ですよ。

西洋さんはヘギイタダニ駆除が効いてる様です。はい、試したい気分ですが慎重にです。お貸ししましょうね。笑

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/7

アカリンダニ、実は西洋さんにもほとんどいたりして、、、

昇華器、まずはネコマルさんの見ておきまーす(╹◡╹)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/7

まりこ#神奈川さん、検鏡しないだけとも言われてますから探せば見られると思います。

チャレンジャーまりこさんにお願いしたかった。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/9

目視では怪しく見えましたがダニは居ません。左側気管紛失は残念。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4650256430567232027.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/9

こんにちは(╹◡╹)

ダニいなかったのですねー

左側にいたのでしょうか??

ダニいないのに、なぜ???と、きっとネコマルさんの研究は深まりますね!

私はチャレンジャーではなく、無謀なだけ。。。f^_^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/9

後ろ翅の飛び出しはアカリンダニとは直結しないですね。

投稿中