ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
高速道路の農薬散布による被害

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 3/17 , 閲覧 293

先週の金曜日にNEXCO中日本が高速道路の路側帯側の樹木に農薬を散布しました。事前通告はしてくれてました。

結果的にはなんら被害もなく安心しました。高速道路内ですから大丈夫だとは思ってましたが、ホッとしてます。これが高速道路の外側の法面だと何らかの手を打たないとまずいと思いますが、今のところ法面の予定はないそうです。やれやれです。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/17

生態系中に溶け込むような植生で法面を被うことが出来ると維持費がかからないんでしょけど、なかなかですよね(;_;)

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/17

ハチワレさん

前回の投稿を拝読して、ハチさんに何も被害がなければいいな、と思っておりました。安心しました。

しかし、農薬散布で目の前の雑草や植物の病気が抑えられて効果が得られたように見えても、長いスパンで考えると、土壌への残留なども考えられますし、できるだけ環境に優しい手段を考えてもらえると嬉しいですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/17

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

その通りですね。しかし、なんと言っても世の中は経済性が最優先されるので。残念な事ですが。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/17

初心者4444さん、ありがとうございます。お陰様で無事に済んだようです。環境に優しく懐にも優しくあまり手間もかからない方法が開発されると嬉しいですね。

投稿中