ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
国会でネオニコチノイド系農薬の質疑応答がされてました

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 3/18 , 閲覧 442

車を運転してるときに国会中継を聞いていたら、野党側からネオニコチノイド系農薬をはじめとした農薬についての質疑応答をしてました。ゲノム編集のことにも触れてましたが、食の安全だけでなくミツバチの大量死のことも質問していました。政府側の答弁ははっきりと禁止するとは言ってませんがそれでも国会で取り上げられたことは大きいと思います。このままネオニコチノイド系農薬が禁止になるといいですけどね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/18

取り上げてくれたのは誰なんでしょ⁉

いい傾向です

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/18

OECDの農薬使用量報告を見ただけでも日本の過剰使用を憂いています。子供の環境学習時に保護者に野菜とか食品の農薬の危険性を訴えても興味を示されません。テレビ・新聞も取り上げません。放射能汚染もですがこの国は何かが狂ってしまったように感じています。今は殆ど諦めています。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 3/18

自分もテレビ見ました。質問したのは、薬害エイズの川田龍平議員です。

農水省の答弁も比較的前向きでした。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/19

むろちゃんさん、そのとおりですね。なんか日本の行政府の考え方は命を軽視してる感があります。うがった見方ですが、アメリカに言われて日本を試験場にしてるんじゃないかと・・・。

日本で農薬を使用させ続けて後にどのような弊害が出るかを試させてるんじゃないか、一種の人体実験じゃないかと考えるときがあります。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/19

toyama38さん、答弁も比較的前向きでしたね。このまま使用禁止になってくれると嬉しいです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/19

ハッチ@宮崎さん、toyama38さんも仰ってますが立憲の川田龍平議員でした。現在の状況に対してはっきりと批判してました。いい傾向ですね。

投稿中