ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂予定日を3日過ぎてリハーサル中?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 3/24 , 閲覧 349

3月21日頃を分蜂予定日と踏んでいましたが強風と気温低下で順延となっているようです。本日は間もないその日に向けて時騒ぎならぬ分蜂のリハーサルを始めていました。

[uploaded-video="cf4091304e3111e9bb683fe3f5ad5bf5"]

3/22 13:00~13:30 時騒ぎ

3/23 12:45~13:10 時騒ぎ

3/24 12:10~12:35 時騒ぎor分蜂リハーサル?

昨年の12件からのデータだけですが、時騒ぎの時間帯が次第に早くなって午前中になると目指す日は目前の様です。

コメント5件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

今晩は、蜂達が出入り口を見ながら飛んでいる様子と、分蜂時の勢い! というようで素敵です。

当地では、一度の分蜂後、何もなく過ぎています、巣内で何か起きているかもしれません。群は元気なのに、分蜂する気配が?? です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/24

ヒロパパさん こんばんは

昨年のデータですが、4/1に初分蜂した群からの第二分蜂は4/10でした。第三分蜂は4/11、第五分蜂は4/18でした。

ご参考:3/21の同時刻の様子です。

[uploaded-video="0dc220104e3511e995bbbf06272ff840"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

今晩は、今年は、内検するも、なんだか昨年とは状況が違っているようです。

理由が、天候なのか、蜂達の都合なのか、結構やきもきしています(笑)

今考えると、既に分蜂したのを見逃したのか、そんな気もしています、長女分蜂後の蜂達の分蜂したよ~~~という、巣箱周りにいる、虚脱感満載の蜂達を観察したのですが、残念ながらその分蜂群を見つけることが出来ませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/24

ヒロパパさん

良く観察されていますね。確かに分蜂後に取り残された蜂群は虚脱感満載の様子を呈していますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/25

ACJ38さん

おはようございます(^^)d

まるでプチ分蜂ですね。

明日は暖かくなりそうなので要注意じゃないでしょうか。


時騒ぎの時間帯が次第に早くなって午前中になると目指す日は目前

これ勉強になります。注意しておきます。

最近我が家の二群は、午後一時頃と三時頃に時騒ぎやってます。

何故か同じ時間になってますね。

何時落ちたのか、今朝雄蓋確認しました。

投稿中