ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂前に。。。草刈り機を振り回す

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 3/28 , 閲覧 385

今日も夜間作業のため、昼間解放。そろそろ野菜の苗も出始めるので、畑の準備も開始しないと、、、と、もう草刈り機が登場する気候になってきた。今年も暑いのかなー。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14197726343817258489.jpeg"]

蜂箱のまわりも刈った。蜂の出入りは十分。誘引蘭たちはもう少しで開花。。。巣屑の煮汁も塗った。まさかのために誘引剤も準備した。もうかけちゃおか??

<名古屋群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18077835028419571328.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6246114474712740309.jpeg"]

分蜂に向けて、蜂だけが多いのかと思ったら、巣板もあった!

えー。箱継がないといけないのー??4段持ち上がるかなぁ。5段にしたら、次の時は1個採蜜するよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16938236420012542301.jpeg"]

隣のキンカンは農作業の合間につまむためにまだ木についているけど。。。これももう終わり。本当に幸せな光景だ。お天道様に感謝。

<番外>

サツマイモのつるを頼んだつもりが、届いたのは親株。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11028417162242865045.jpeg"]

ここからツルを取るって・・・どれだけサツマイモ植えるつもりよ?!誤注文であった。

コメント16件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/28

nojiさん、今晩は。

近頃、巣板も雑草も絶好調に延びてますね!(笑)

私も畑の準備しないと…と思うのですが、なかなか手が回らないです。

4月って、何で毎年こんなに忙しいでしょうね!(^_^;)))

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/28

nojiさん、初めまして

結構 巣箱周りも草刈りしましたね。私は草刈りをしたいのですが、巣箱に近寄るだけで体当たりしてくるので 刈れません。草刈りした時 蜂は怒ったり体当たりしませんでしたか?ちなみに刃はチップですかナイロン紐ですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

今までは雪解けや草の伸びで春を感じていましたが、これからは巣板の伸びも加わりますね!本当は草刈りではなく草引きで根っこを取らないとダメだとわかっているのですが。。。ついつい機械に頼ってしまいます。

10日で1段分、巣板が伸びました。また箱を継いだ方がいいですかー?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

ヘキサゴンさま、こんばんは!はじめまして。

真冬でも見たいので、内見するのですが・・・箱の中に手を入れていたときに1回だけまとわりつかれて面布を付けたことがありましたが・・・それ以外は大丈夫です。耕運機も問題ありません。私が気にしてないだけかも??

歯はチップです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/28

nojiさん、そうですね。

巣板が巣門の箱の上限より少し出る位に成ったら足した方が良いですねぇ。

私の作った箱なら巣落ち防止棒が5センチの所に有るので、あまり伸びると足す時に巣板を壊して仕舞いそうですね。

持ち上げるのに自信がなければ丁度巣箱リフトの出来立てホヤホヤのが在りますよ!

実験1号にどうですか⁉️( *´艸`)

そう言えば、マラミュートの赤ちゃんは産まれました⁉️

写真楽しみにしてます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

オタクの蜂飼いさま、ありがとうございます!

この間継いだのがいただいた最後の箱でした。同じサイズの箱はもう10個作ってあるので、次回継ぎます。一気に5段になりますね!ほほ。

上がらなかったら、お貸しください!

2週間目のパピ子たちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9089969818177689591.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/29

nojiさん、こんにちは(╹◡╹)

本当に幸せな光景ですね。

金柑つまみながら農作業なんて素敵です(≧∀≦)

そしてお家にはこんなに可愛いパピちゃん!!幸せいっぱいですね(≧∀≦)

春は楽しみいっぱいで忙しいですね。

私は畑も、家事も何もかもが追いついていません。マズイです。

耕運機欲しいなぁ☆私の畑、スコップ(ショベル?)と鍬で作業していて、、、限界を感じていますf^_^;

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/29

まだ、目も半開きかな⁉️

耳も小さいですねぇ!

これから、どんどん可愛さが増していくのでしょうね!

いいな~!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

それにしても、仔犬の口の匂いって本能を刺激されるような、何とも言えない香りがしますよね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/29

まりこさま、こんにちは!

びしっと雑草の生えていない畑にしたいのですが、手抜きで草刈り機使ってしまいました。次は抜きます!(根拠も自信もありません!)

パンも作るのですが、、、手捏ねが一番!と言われますけど、HBの捏ね機能を使います(^_^;)安定していますし、楽ちん。耕運機もあそこまで均等に耕すのはお願いしてしまいますね。あ!これも手抜きですけど(T_T)

忙しーい!と言っているうちが華で。。。芽が出たとか、蜂が元気とか。。。そんなことがうれしい毎日に感謝ですね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/29

オタクの蜂飼いさま!なぜ子犬の口の匂いを知っているのですか?!

今は食っちゃ寝の子犬たち、あくびがとても多く・・・その匂いで充満しております(^_^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/29

nojiさん、その昔…まだ私の天頂部の髪がふさふさだった頃…

ミニチュアダックスフントの繁殖を二回した事が在りましたので!(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11104376050496881616.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17407443845687313959.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/29

さん、こんばんは(╹◡╹)

パンも作られるのですねー

もう、幸せな香りが漂ってきそうです(*≧∀≦*)理想的!!

nojiさんも、やりたい楽しみな事がたくさんあり過ぎる方なのではないですか〜?

忙しーい(*≧∀≦*)って、楽しいのが一番ですね☆

手抜き万歳!!畑の雑草、生えている方が土が飛ばなくて良いような気もするのですが、、、どうなのでしょう??

私の畑は雑草増えると、お義父さんに除草剤撒かれてしまうので、、、f^_^; 今年は烏骨鶏たちが手伝ってくれることを期待しています☆

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/30

オタクの蜂飼さま、こんにちは!

そうなんですね!いやぁ、ダックスのパピ子たちかわいいですなぁ。では、産ませの苦しみや子だしの大変さをご存じなのですねー!一喜一憂に振り回される。。。私はこの犬種が普通にいれば自分で繁殖なんかしないですわー(^_^;)写真ありがとうございます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/30

まりこさま、こんにちは!

そもそもケーキに使う果物が自作したくて。。。流れ流れて蜂飼育に至っております。

果樹は草があってもいいのですが、、、畑はみんな養分雑草に取られちゃいますねー。落花生なんか、花が地面に入らないといけないのに、雑草がその花を浮かせてしまうので、落花生が植わっている場所は常にツルツルに草を引いておかないといけません。自家製落花生美味しいですよ!


神様!1日が48時間あって、8時間だけ仕事したらいいようにしてください!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/30

nojiさん、そうなのですねー(*≧∀≦*)

ケーキ作りのための果物が始まりなのですね!確か、杏なども育てていらっしゃいましたよね?いろいろ育てていて、いいなぁと思っていました!

落花生、私も時々育てています!落花生のなり方を子供たちに見せたくて☆そして、落花生をスープに入れるのが好きです♫

ふふふ、やっぱり(*≧∀≦*) 私は、分身が欲しいです☆

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/31

まりこさま

子供たちには見せたいですよね!そして食べて欲しいです。

食育と思い出ですよね、、、レモンは庭で獲れたレモンの皮は安心でお菓子に使えます!冷凍庫の一角はそんな保存もので埋まっています(^_^;)

いい季節になってきましたねー!

投稿中