ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染群その後

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 3/31 , 閲覧 348

名古屋は梅が終わり、桜も満開になっている昨今、ブルーベリーの雪囲いを外しに郡上へ向かった。


まさかの雪。去年も4月入ってから雪が積もったっけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14308141953248729054.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/383567790976954340.jpeg"]


私の服装は20度くらい、ここは0度。雪の中に入る靴でもない。おほほ。

<郡上群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9938119035009900367.jpeg"]

0度なので無音で寒さをしのいでいるのか・・・この形で全員死んでいるのかはわからない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7319597413554089222.jpeg"]


もう少し暖かくなるまで待とう。

厳冬の季節を何世代も越えてきたこの地域のニホンミツバチたち、この蜂の数で越冬できたら、、、この地域に適用した蜂たちなんだろう。ここらは本当に寒い。思えばこの群が自然入居したのは7月だった。この数から分蜂を迎えるとすればそんな時期になるのかもしれない。

そして、アカリンダニメッカの岐阜県でアカリンダニの寄生に抗体・耐性ができるとしたら、こうやって全滅を免れるすべを持っているのかもしれない。寄生虫への耐性がどんなものなのか知識がなさ過ぎてこれ以上はわからない。

春がそこまで来ている。ポカポカの日もあるだろうに、うろうろ外に出ていたとしても次の日にまた雪の中に入るのは雪国の蜂たちの環境の過酷さを体感した。

女王がご存命なのを祈るのみである。


<番外>

今日は犬を走らせておわりーまた来週(^_^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7097692096956233361.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3691804848665766235.jpeg"]

コメント4件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/31

nojiさん、今晩は。

岐阜県も南北で気候が、がらりと変わりますね!

我が家の周りも、そろそろ桜が咲き始めて来たのに郡上は一面の銀世界とは!

それでも、アカリンダニさえなければ、ずーと命を繋いで生きて来たのにねぇ…


犬は喜び庭駆け回るですね!マラミュートは嬉しそうですね。(^_^)

それにしても最近、休日の度に天候が悪いので色々作業が捗りませんね…

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2019 4/2

nojiさん、。写真を見た感じでは、蜂達は巣板の間でちゃんと生きていますよ。雪国では、春の今頃はいちばん蜂数が減って、ほんの一握りくらいになっても、復活する群も多いですからまだ諦めないで。うちの方もまだ雪が消えていないのに、昨日今日と冬に逆戻りです。花が咲き出すまでが一番辛い時期ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/3

オタクの蜂飼いさま。こんばんは!

この郡上群はアカリンダニに感染しなかったら、春のスタートダッシュは名古屋群と同じくらいでできたと思います。もうこれだけ巣板が出ているとスムシにもすぐにやられそうですし、まだまだ前途多難ですね。。。

犬たちは大喜びです。ちょっとしたプレゼントになりました!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/3

猫の尻尾さま。こんばんは!

生きていますか!あまりにも無音でこのまま死んでいるんじゃないかと思ってしまいます。増えてくるのをひたすら待ちます!ほんと、女王蜂が死んでいないことをただただ祈るばかりです。

今週末からやっと春がやってくると聞いて・・・ほっとしています。春はもうすぐですね!!

投稿中