ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂の謎の死・・・・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 4/9 , 閲覧 434

本日待ち箱の見回りに行ったのですが、巣門の前に1匹の死骸が横たわっていました。数日前から探索に来ているのは知っていたので、蜂の数が増えていないか見に行ったのです。飛んでいる蜂はゼロで、この死骸だけでした。ハイブリッドの中ほどに楕円形の穴1つの他に待ち箱全体を6ミリ浮かせて360度巣門にしています。

お尻をクルリと丸めています。口から舌は出していませんでした。探索に来ていたら、たまたま寿命を迎えたのかもしれませんが、言い知れぬ不安が湧き上がってきます。原因がさっぱりわからない。。。地主さんに尋ねたのですが、除草剤や農薬は撒いてないと言ってました。この待ち箱は高さ5メートルほどの斜面の上にあり、眼下手前には苗代のハウスが並び、農道までの距離は50メートルなので、視力の良い人なら巣箱があることがギリギリわかる程度です。実は1週間ほど前にも謎の出来事がありました。巣箱が風で倒れないように地面に4本のペグを打って約45度の角度で巣箱屋根付近を地面に向けて四方に引っ張っていたのですが、2本のビニール製の紐が切れていました。残りの2本は無傷。幸い巣箱は倒れていなかったのですが、切断面を見るとグジャグジャにかじった跡がありました。歯で何度も噛み付いて引きちぎったような跡でした。イノシシ?犬?何の目的で?探索蜂の謎の死とは関係ないと思うのですが。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7554258049126056231.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5481778207566681418.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11993279584610920043.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15112238331123329434.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7151622101158425044.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2762224995776227322.jpeg"]
+1

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

何か野獣が居るのでしょうか(@_@;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/9

イノシシはいる地域なので可能性はあるのですが、ビニールひもに恨みを持つイノシシの心理がわかりません。残念ながら地面は草地なので足跡は見つけられませんでした。なんか気味悪いからこの待ち場は撤収しようと思っています。ハッチさん野獣はまあ良いとして、農薬もしくは殺虫剤で死んだ蜂は必ず全て舌を出しますか?逆に舌を出さないで死んでいる蜂は寿命ですか?そしてもし科学的な死である場合、巣箱は焼却処分するしかないのでしょうか?

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/10

何か所かの佐倉市内の菜の花を見ているのですが、日本及び西洋蜜蜂、その他の蜂を見ません。モンシロチョウが1,2匹と、小さいアブがいっぱいいるだけです。今年は異常に感じています。はっちゃんさっちゃんさんは菜の花に来ているニホンミツバチを、今年見ているのですね。5か所に待ち箱設置していますが、探索蜂は1か所だけです。臼井にある実蔵院はご存知ですか。洞のある木がいくつかあり、ニホンミツバチが営巣しているとのことです。行ってみたいと思います。とにかく、佐倉のニホンミツバチは、今まで以上におかしいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/10

初めましてこんにちはm(_ _)mハウスのビニール紐をタヌキが噛み切ると農家の友人が言っておりました。それと似た事が起きたのだと推測されますね~( ;∀;)無事、蜂の入居が有ることを願っております。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/10

しょうじきG さんこんにちは。佐倉で私がまだ設置していないのは城址公園ですね。あそこにミツバチが訪花しているのは確認しているのですが、あそこは市役所の公園緑地課に許可を得ないといけません。段取りがめんどくさそうなので除外していました。また花見客が通る場所は絶対ダメなので、ここならという場所を一応チェックするところまではできています。あとは許可が下りるかどうかですが、しょうじきG さんは畔田のあの場所も役所の土地(自然保護推進の緑地と隣接してますよね?)だと思うのですが、しょうじきGさんの長年の活動のつてで役所に知り合いはいないのでしょうか?私がチェックした場所を後でメールしますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/10

獅子頭 さま、貴重な情報をありがとうございます。タヌキですか。。。何の目的でそういうことをするのでしょうね。その先に何か美味しいものがあれば食い破って侵入、、、も考えられますが。猫が爪を研ぐみたいにタヌキも歯のメンテナンスにそういうことをするのかなぁ。。。

投稿中