ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然着床したキンリョウヘンの花芽が大きくなりました

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 4/18 , 閲覧 361

我が家にある自然着床したキンリョウヘンで最大の株の花芽が大きくなってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12405148385313421333.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17874303265043910387.jpeg"]

株は地面から盛り上がりバレーボールくらいあります。去年は花芽の数は20くらいだったのですが今年はなんと…ざっと数えただけで50はあります。

去年はもう咲くかなくらいの蕾の時にすべてナメクジに食べられましたが今年はどうしよか考え中です。

キンリョウヘンはたくさんあるので自然に任せるのもありですね!

ネットに実生のキンリョウヘンは誘引力がないとありましたが…

[uploaded-video="e0ea0c00619f11e9a15a7d5f15c9469e"]

これは今日の朝です。今、15時では100匹近く蜂が群がっています。自然着床、いわゆる実生でもすごい誘引力がありますね。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/18

樹木下で放任栽培してるので、今回の株の育て方に興味があります。詳細追記をお願いします(^^)/

キンリョウヘンはシンピジウムの改良片親として交配相手に用いられてきた歴史がありますので、実生苗から育った株の中に誘引力が無い株が出現しても不思議はありません。

交雑のないキンリョウヘンならばその心配はないと考えます。

誘引蘭として買い求める際の注意事項と捉えましょう(^^)/

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/18

ハッチ@宮崎さん  なんと!

今、入居中です

[uploaded-video="7b0e68e061a911e99841d19ddc933b67"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/18

たかちゃんマンゴーゴーさん、何と超タイムリーな配信!

女王蜂の入巣撮影してください!

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/18

たかちゃんマンゴーゴーさん、こんにちは。

これは凄いキンリョウヘンですね‼︎

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/18

蜂人さん   初めての光景で感動しました。やはりキンリョウヘンの効果はすごいです。

投稿中