ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞からか式への移設で大失敗をやらかしました(>_<)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 4/19 , 閲覧 500

4月8日と9日に丸洞に入ったのを、自作か式に今日移設したのですが、大失敗をしてしまいました。いつもの年だと、入居後6日~7日ほどで移設しますが、今回はどちらのもかなり小群であり、次女以降の群れであると判断していましたので、今日で11日目と12日目でかなり多くが花粉を搬入していたので、もう移しても良いだろうと思い実行しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2497455157171260119.jpeg"]

丸洞の中がこれで、まだ横壁に付いていない物と思いましたが、取り出して見たら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15874617906542207391.jpeg"]

巣板2枚が壁に付いていて、壁への接着と、集蜜の重さで切れて落ちてしまい、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17382799591282698052.jpeg"]

こんな事になってしまいました。他の部分は入れたのですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8205134476673581447.jpeg"]

蜂たちは、もちろん大暴れで飛び回り、巣脾に付いているのは少数の為、なかなか入りませんので、元の丸洞の壁に付いているのを手ですくって巣門から入れて見ましたが、ほとんど自分から入ろうとしないので女王を探した所、3枚目の写真の落ちた巣脾の下にいたのを見つけ、巣門から入れてやりました。その後徐々にまとまってきたのですが、落ちた2枚を


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7746940373963033337.jpeg"]

そのままには出来ないので、巣枠に貼り付けて、戻してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14900833409896621663.jpeg"]

今日は、これともう一つ、移しましたがこちらは、あらかじめ天板を外す前に丸洞を横にして、蜂で一杯で見えませんでしたが、パンナイフで壁との間を切って外れるようにしておいてから移設しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11072330146482062628.jpeg"]

こちらは、すんなり簡単にいきましたが、最初に移した方は、逃去する可能性も高いです。

失敗の元は、もっと成長が遅いものと判断していた事です。かなりの小群だと思っても、丸洞からの移設は、昨年までのように6日か7日で移すべきでした。

今年はどちらも、ハッチさん考案のトップバーが一本ずつ外せる構造ですので、落ち着き次第1枚ずつ動かせる様にしてみます。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/19

有蓋巣房も拡がり基礎的巣板の造成は早いものですね!

移設日数の件、とても参考になります!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

昨年は2群が母親分蜂の大群で、入居6日でか式の横幅一杯でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16474757953194875262.jpeg"]

これで確実に6日目です。 こんなにも早く造巣されるのは、驚き   \(◎o◎)/! ですよね。

それと、巣枠に貼り付けた、有蓋巣房ですが、日数からして、母親分蜂だったのでしょうか? 蓋のない幼虫もいくつかいました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/20

nakayan@静岡さんこんばんは、6日目で相当大きいですね。丸胴の天井もトップバーが離れるようにされてたら良かったですね、

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/20

カッツアイさん、この6日目の写真は、去年のものです。今年のはすべてハッチさん式に1本ずつ離れる構造にしてあります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/20

nakayan@静岡さん解りました、さすがです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/20

nakayan@静岡さん、

母親女王分蜂群の場合、最短9日後に封蓋される訳で、新巣に蜂児と貯蜜で重かったのでしょう!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/20

ハッチ@宮崎さん、確かに落ちた巣板はかなり、重みがあり、これでは少しでも動かせば、すぐに巣落ちしてしまう、と感じました。

母親分蜂の場合は、入居後4~5日でもう、動かす事は巣板落下の原因に成ると確認した気がします。今回のような、小群でもそうでしたから。

投稿中