ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お墓からの自然入居確認しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 210

入居直前

[uploaded-video="a6ce8ff064c911e9a6eb5d7fb4ed823b"]

探索蜂が出入りして、ルアーや待ち箱の周りを飛んで、すぐに中に入ってます

雄蜂は見当たりません

すぐに蓋を開け、確認

薄くびっしり、探索蜂が天板にいました

この後歯医者へ

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

ひろぼーさんの待ち箱は下段の方が高さが高いのですね!

飼育巣箱に移行する際交換でもされるのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん

重箱は、同じ高さです

巣門枠を作る時間がなかったので、下段重箱の下三面に、厚さ8ミリ弱の木片をテープで貼り付け、一面を開けたまま、これを巣門にしました(^^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/22

そのため、下段が高く見えると思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

そうでしたか(^_^;)

私たちのチームではついちょっと早採りの衝動に負けて最上段を低くしてしまってますf(^_^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん

早く蜜が採れるのは嬉しいことです

昨年、「早く蜜が採れる!」とヤフーで売ってあった巣箱は、内径21センチのものでした

それに入れた群れが強くなりましたので、今年は、このサイズで待ち箱を作って、このまま飼育するつもりです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/22

今後が楽しみな蜂群ですね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/22

ハッチ@宮崎さん

3群お嫁入りしましたが、8群残りましたので、今年の採蜜が楽しみです

逃げられるのは仕方なくても、死んでしまったり減少させたりしないように、

ここで勉強して育てたいと思います

投稿中