ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成31年4月28日 山荘の待ち受け巣箱にキンリョウヘンを置いたと同時に探索蜂が。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 4/28 , 閲覧 446

地域の協議会総会が終わり山荘へキンリョウヘンの咲いたのを持っていくと、(自宅に置いて居たら咲いたキンリョウヘンに蜂が来るといけないので)置いて水を汲みに行っている間に探索蜂が来ている。

[uploaded-video="61d1f910697d11e9b9d2c9f39b85da4a"]

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/28

onigawaraさん(^_^)/      こんにちは(^_^)/ 探索蜂はいつみても良いですね(笑)    此方は昨日も今日も寒くて蜜蜂達は余り活発には動いて無いですね!    今朝から飼育群を見に行くと、何と!児だしをしているではないですか(泣) この前に雄蜂の蓋が出始めたと日誌に載せた群ですが……(/_;)/~~     雄蜂が昼過ぎからは乱舞し始めたので、分蜂を楽しみにしていましたが、残念でなりません(泣)  この地域から蜜蜂が居なくなる事も考えますね(泣)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/28

オッサンハッチーさん お疲れ様です。自宅のも幼児だしをしています。涙が出ますね。ここ1週間は急に寒くなりミツバチもあまり動いていませんが、町のコミュニティ協議会総会で寒いのに暖房が入ってなかったので、少し調子が悪かったですが、ミツバチを見たら元気になりました。小雨が降って来ています。冬越し群が2群おかしかったので、連休の間に処置が要るようです。女王蜂に何か有ったのかもですね。強いと思えば弱いし本当に困ったものです。福岡県の方がアカリンダニに感染していると日記で出ますので、最初は何処からか購入したのかなと考えていますが、此方にも来そうですね。メントールだけではダメなようですね。全国一斉アカリンダニ対策でメントールを入れるようにすれば一斉に良くなるかもですが、自然の巣が有りますので難しい問題ですかね。逆に5年間くらい置かないとか。命の方が無くなりますかね。困った事です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/28

onigawaraさん。アカリンダニもどんどんと拡大している様ですねm(__)m   本当に困った事ですね(/_;)/~~  日本蜜蜂の飼育がこんなに難しいとは思っていませんでしたm(__)m   昨年の児だしが発生するまでは、ほったらかしでも問題がなかったので、内検などはしていましたが、意気消沈ですねm(__)m   何年かは飼育や捕獲は控えて自然に任せるのも良いかと考えますね(泣)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/28

オッサンハッチーさん 区会長会の懇親会から今帰ってきました。週末養蜂で頑張っていましたが、少し踏ん張らないと全滅の憂き目を見るかも知れないですね。人に差し上げるにも健康じゃなければ話になりませんので。明日と明後日が少し時間が有りますので、観察をしてみます。何時もありがとうございます。

投稿中