ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成31年4月29日 本日は夕食にそばを打ちましたので、藤花の天ぷらを揚げました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 251

本日はあいにくの雨で外気温は16度のままですので、分蜂もなし帰って山芋入り蕎麦を打ち、藤の花の天ぷらを揚げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12760126606325335203.jpeg"]

孫がいますので、少し揚げ気味です。左下が藤の花・赤いのは人参・上がタラの芽。右側は刺身を取った後のイカのゲソです。藤の花は甘くて最高でした。夕食は天ぷら蕎麦です。

コメント10件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/29

onigawaraさん    こんにちは

相変わらず美味しいそうですね!山菜の天ぷらと蕎麦は相性抜群です。

私の店でもニセアカシアの花の天ぷらは出したことがありましたが藤の花も食べられるのですね。初めて知りました。  それにしても美味しいそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/29

たかちゃんマンゴーゴーさん 藤の花は甘くて食感も良くて最高の食材ですね。1年に今の時期だけ頂いています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/29

onigawaraさん。         こんばんは(^-^)  いつも感心しますね(笑) プロの料理人顔負けですね(^_^)/  藤の花の天ぷらですか?初めて知りました(/_;)/~~ お孫さんは幸せですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/30

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今日も雨が降っています。平成の終わりを良い事の振り込みで完了させるところでしょうか。明日から野菜畑を少し綺麗にしないといけないです。ミツバチが訪花していたので、頭がたってもそのままにしていたのでかなり藪になっています。藤の花は本当に癖が無くて美味しい食材ですよ。

山3838 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/30

onigawaraさん

こんばんは 私も蕎麦を打ってます 趣味で始めてかれこれ7年 少し腕が上がりました そば粉は信州 出雲 北海道 五木などですが 出雲のそば粉がこれまでで好評 最も値段も倍近くしますが  ところで藤の花って食べれるんですね 我が家の庭にも20年位の藤棚があって先日の急な寒波と雨で終わってしまいました 一週間早ければ戴けたのに残念です 藤棚の下に巣箱2群 同じ庭の別のところに2群 活発です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/1

山3838さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。7年ですか凄いですね。自分は1年生で本日の蕎麦で合計:16kg打ちました。ランチタイムの時は蕎麦を打つという感じです。藤の花は甘味と美味しさとてんぷらにして色どりも良くて最高の食材ですね。1年に1回~2回です。自分のお母さんが作った田舎蕎麦を、毎年 年越しそばに頂いてました。長女が顔にぶつぶつ(アトピーかな)が出来て、去年の11月皮膚科に見放されたので、自分がライフパック(栄養補助食品)と蕎麦(ルチン)と黒豆(塩煮)治るように養生しています。かなり良くなってきました。自宅から関門海峡まで99kmです。(曲線距離)バイクで走った距離です。47年前です。

山3838 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/1

onigawaraさん

おはようございます ようやく天気が良くなってきました 6時過ぎから4群は活発に働いています

蕎麦 一年で16キロですか!凄いですね 私は一度が1キロで月1〜2回 年末や来客の折は1日3キロという時も何度かあります 今週は家族が集まるので2キロくらい予定してます  それにしても藤の花の天ぷら 食べてみたかったですよ 来年が楽しみです

我が家の藤棚です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10775099007724018872.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/1

山3838さん お疲れ様です。綺麗な藤の花ですね。31年2月2日が最初のそば打ちでした。1年生じゃなくて3か月生でした月に5kg強ですが、今からは半分くらいになると思います。味は最初から失敗しながらも1回目の購入したそば粉でも美味しかったのですが、熊本から取り寄せたら又、グッーと味が良くなりましたので楽しんでいます。手打ちそばというのは美味しいですね。今日・明日は娘が仕事なので、(薬品関係)孫の守りをしていますので、今やっと昼寝したのでパソコンを開きました。明後日又、そばを打ちます。明後日くらいに6群目が入居するのではと、天気予報を見て考えていました。来年は藤の花の天ぷらを楽しんで下さい。

山3838 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/3

onigawaraさん


こんにちは  藤の花野生はまだ山にはあるようですが 折角だから来年我が家の花を頂きます

今日は実家の方の2番目の巣箱に待受ルアーを取り付けました このルアーでもし入居すれば2回目の捕獲になりますが 取り付けて間もなく探索蜂がやってきています またひとつ楽しみが増えました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/3

山3838さん こんばんわ そうですね。あっという間に1年は立ちますので、探索蜂は、5分もしないで来ることが多いですね。又楽しみが増えましたね。本日山荘の方はかなりの高外気温でしたが、入居はしてなかったですね。

投稿中