ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年5月6日 山荘捕獲群5群を6段に継箱をする。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 268

自宅に運ぶ予定でしたが、自宅の1群がまだ幼児捨てが止まらないので、山荘で飼育することにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12926633488906931286.jpeg"]

5群分殺菌清掃をして4段に組み立てる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15384201975302946102.jpeg"]

1群目変更前。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11602884141477835025.jpeg"]

1群目:5面巣門と4段継箱後。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1259907410937329398.jpeg"]

1群目:是は2段目まで巣版が来ていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5979218912933297932.jpeg"]

2群目継箱前。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17702117196616981564.jpeg"]

2群目:5面巣門と4段継箱後。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5530046534283315478.jpeg"]

2群目:巣版がかなり見えているが花粉は運んでいるので、今から蜂が増えるのを待ってみる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16563308815012808579.jpeg"]

3群目:変更前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2056289897639676379.jpeg"]

3群目:5面巣門と4段継箱後。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12200246169801044190.jpeg"]

3群目:2段目にかかってきている感じだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15651400620975314680.jpeg"]

4群目:変更前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17890234318954298993.jpeg"]

4群目:5面巣門と4段継箱後底板無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10988808782823185250.jpeg"]

4群目:巣版は2段目にかかってきているところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11269690616830595913.jpeg"]

5群目:変更前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12418011438136391020.jpeg"]

5群目:5面巣門と4段継箱後。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/998747217655318920.jpeg"]

5群目:1段目がまだ満杯では無いですね。

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/6

onigawaraさん。     こんにちは(^_^)/ ご苦労様です(^_^)/    私は今日から本格的に仕事が始まりましたので、仕事の合間に見に行く位ですが、其なりに成長している様で良いですね(^_^)/   どの群も此から働き蜂が増えて来ると思われますから、心配ご無用ですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/6

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。あっという間の連休でした。孫の守りが有りましたので、野菜は頭がたった野菜を引き抜いただけです。明日から仕事が始まります。休み過ぎると逆に畑仕事が出来ていないですね。冬越し群で元気のない群が居たのですが、今日は違う群が入居したのではというほど、花粉搬入が凄かったです。?です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/6

onigawaraさん    こんにちは

勢いが強い群は onigawaraさん なら入居どのくらいで継箱されるのでしょうか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/6

onigawaraさん。     こんにちは(^_^)/  持ち直したら良いですね(^_^)/  私の所の子捨て群は花粉の搬入が少ないですね(/_;)/~~ ちょっとした事で復活したりもするのですかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/6

たかちゃんマンゴーゴーさん 自分は普通なら花粉を搬入しだしたら蜂置き場に移動しまして、落ち着いた1週間後に前は4段でしたが今は6段に致しますので、早ければ14日くらいで6段にしています。今度は4月12日入居でしたので、いつもより10日ほど遅いです(継箱は)4面巣門(5面巣門)にしないとスムシが間違いなく増えますので、その前にと思い本日しました。スムシも底板には居ましたので、バーナーで処分しました。巣門が前面1個だけはスムシが間違いなく湧きますね。4面巣門にするのがスムシ対策には一番ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3440446209131728151.jpeg"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/6

onigawaraさん   なるほど!勉強になります。14日くらいで継箱するのですね!いろいろ参考にします。ありがとうございます

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/9

onigawaraさん

4面巣門だとスムシに有利とは、どのような理由からでしょうか。
先日アカリン感染によって弱体化したところにすむしたちが寄ってたかって暴れまくったので、3段半切り落とししたことから、かなり敏感になっています。少しでも減らしたいので、どんなことでも取り入れていきたいと思っています。お知恵をください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/10

kro@岐阜さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分が最初に使用したのは管理人さんのショップの4面巣門です。4面巣門にすると風が抜けるので巣屑が溜まらないのでスムシも卵を産むところが少なくなるのと4面開いていますので上とのつながりが少ないのでスムシが上に上がりにくいと思われます。自分は掃除はした事は無いですね。弱群では気にしてすることも有りますが、自宅の1群は今年に行って2回ですね底板を引き出したのは、人間がしないならミツバチが掃除はしますので。下の管理人さんのショップの新型鉄製台が一番のお勧めです。自分は木製で作製して使用しています。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/syumatsu-yoho/

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/11

onigawaraさん

ありがとうございます。
そう理解はしているものの、今、前後の2面開放してますが、それでも多少は攻撃されています。底の板は出来る限り屑を取り除くか、この時期は網底にしていますのでほとんど貯まりません。
冬が到来すれば4面開口はどうされますか?

投稿中