ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
タマネギの収穫を行いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/1 , 閲覧 178

狭い菜園故に畝の使いまわしが必要です。ポットに仕立てたオクラやスイカの苗を定植する日はとっくに過ぎています。来週の天気予報を信頼して本日タマネギの収穫を行いました。苗を植え付けたときにはネキリムシに悩まされましたが其処には赤タマネギの苗を植えていました。何れも本日収穫しました。早生は知人やお隣にお届け済みですが本日の晩生も幾らかお届けしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13732047545273847673.jpeg"]

そうこうする内に一匹のちびっ娘が普段より羽音を高くして身体周辺をまとわりついて離れなくなりました。休憩を兼ねて菜園より一時避難しようと玄関脇まで移動すると暫くみかけなかった数匹のちびっ娘が壁面をノック中でした。これはと思って菜園横の巣箱に移動すると・・・次の投稿(ニホンミツバチ編)に続きます。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/2

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。玉ねぎは今年は作っていなかったですね。兄貴が昨日車庫の前に玉ねぎを置いて行ってくれてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/451913657337824246.jpeg"]

今日は赤玉ねぎのスライスサラダを考えています。今から公園等の掃除です。雨が降りそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/2

onigawaraさん こんにちは

公園等の掃除お疲れ様でした。赤玉ネギのスライスサラダはポリフェノールたっぷりで身体に良さそうですね。

私も自治会主催の昔から「道普請」と呼ばれる道路周辺や神社周辺の草刈りと道路清掃を行ってきました。午後からは小さな雨粒が落ち始めました。「道普請」は春と秋の年2回あり、秋は秋祭り前に予定されています。

投稿中