ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和元年6月2日 春じゃがを掘りました。品種はキタアカリです。85kg。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/2 , 閲覧 188

暑い日が続くと、ジャガイモは土の中で消滅しますので、本日掘りました。自宅用に60kgと会社の事務員さん用に5kg×3袋、長男と長女に10kgでした。ハチクを山から採ってきて湯がいていたので、ハチクも一緒に持たせました。長女には蕎麦も持たせる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12054503908262661085.jpeg"]

1列掘りましたが、一人は大変ですね。、孫が居れば後からかごに入れて来るので良いのですが、ベリータイヤードでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5968155069665285393.jpeg"]

自宅用です。キタアカリです。

コメント3件

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/2

onigawaraさん こんばんは

ジャガイモ 85キロですか 重労働ですね ハチクがでるきせつになりましたか ハチクは真竹のタケノコですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/2

てつさん コンバンワ 自分はタケノコが生える所を順番に知っているのですが、竹の本当の名称は分かりませんね。地元の人がそれは美味しくないよとか言うタケノコでも、自分は美味しく頂いていますので、今生えているタケノコはマタケと根元がカッコいいというか(水戸黄門さんの杖)ホテイチクですかね。?本日のはマタケが正解と思いますね。自分は種類はあまり気にしないですね。秋に生えるクロチクは油断したら真っ黒になるので、食欲が落ちますね。美味しいのですけどね。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/2

onigawaraさん 話は 違いますが 今回 私の6月分蜂の捕獲失敗について 蜂とも から なぜ onigawaraさん や ハッチさんに教えを請わないか と言われ いつも 尋ねているばかりで 質問するには 気がひけると言いましたところ そんな方々ではないと助言をいただけるといわれました。 よろしくお願いします。

投稿中