ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣板の手術をしましたが少しは助けになるかも?

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2019 6/2 , 閲覧 256

この群は2回しか分蜂の確認してませんが蜂の出入りは他の群と変わりなく活動してます、今日、内検した所巣胚の下には蜂が少なく巣板が丸見えでした中ほどには多くの蜂が忙しなく動き回っていますが、下の蜂が少ない所を切り取って蜂の負担を取り除いてみようと思います

下の写真が切り取る前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10652970100458340113.jpeg"]

切り取った後の巣板、早速蜂達が巣板を覆い始める

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17070605524768810162.jpeg"]

5段から1段外して暫くは4段で見守ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6693273705801919505.jpeg"]

2回しか分蜂を確認して無いのに7個の王台が有り全てが抜けて空です、知らない内に分蜂したのでしょうか?  夕方巣門を見ても変わりなく頻繁に花粉を運んでおります。

コメント6件

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/2

dainitiさん、お世話様です。
こんな感じに切られたんですね。
端っこには、白い真新しい巣板が出来ているので、とりあえずはそちらで育児しているのでしょうか。
切られたことで、そこからも再生再開となるとよいですね。


7個もあったとは、たぶん知らない間に出たんですね。
はちも少し少な目と感じますがどうでしょうか。そうじゃないと、2回だけの分蜂でここまで減るってのがちょっと私的には気になります。

っていうか、私のが減少しているから蜂が少なくなることにものすごく敏感すぎるのかもですけどね。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/3

kro@岐阜さん 今晩は、他の群と巣門の出入り状況は余り変わりが有りませんが中の様子が少し違い巣板が見える状態でしたので少し手助けして王台や不要な部分を取り除き少しでも早く新しい巣板作りに掛れればと思いました余計なお世話だったでしょうか(笑)今日 午前の巣門の様子です、分蜂の後ですから蜂数が少なくなるのは余り気にしません巣門へ花粉の搬入出入りの蜂数がバロメーターと思ってます。

[uploaded-video="3fcb3dc085e511e98fc533c4f50db85a"]
kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/3

dainitiさん、こんばんは。
なかなか良い動きですね。本当に理想的です。仰る通り、何より花粉の搬入が元気のバロメーターですね。

先日の群は、今週に入り花粉搬入がありません。また心配の種が増えました。きっとアカリンの影響があると見ています。

ただ、うれしいことにそろそろ成虫が出てくる時期で、ちょっとだけ増えた感じがします。
アカリン感染により殉職する個体<生まれる個体 となってくれさえいれば、蟻酸投与してますので日にち薬となってくれるものと信じたいです。

恐るべしアカリン

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/19

術後の状況は如何ですか?

私の方は、今年の群もアカリンからの復活を感じています。
徘徊も収まりましたし、今では、上手く働きバチのお役目世代交代も進みようやく花粉搬入が確認出来ています。
このまま増えれば、そろそろ巣板造成を再開してくれるんではと思っています。巣板の成長はあの引っ越し以降、1段目までで大きくなっていませんから。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/20

kro@岐阜さん、今晩は其方なかなか上手く往かないようですね、此方手術後は順調良く蜂数も増えて巣板が見えなくなりました来月には継箱して5段に戻そうと思います。それから昨年までは6月下旬には採蜜出来たのに今年は蓋を外して確認しましたが、まだ蜜蓋が出来てませんので採蜜の予定が組めません暑くなってからの採蜜は色々大変ですからね。今年は異常かも知れませんね。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/20

今年の捕獲群、必ず強群にと願って日々お世話しています。
その甲斐があって、ようやく兆しがみえてきたかな?って感じでこれからも頑張ります。また進展ありましたら写真付きでご案内しますね。

まぁ、ミツバチが復活して増え始め、巣板の成長が目に見えて確認するところまでが山場ですよね。

確かに、越冬群は、おおむね6月には1段採蜜出来るのが一般的ではありますよね。ほかの群の成長は変わらずですか?
まぁ、いろいろつまずくと、その分だけ遅延が生じるものと最近理解できるようになりました。この群はこの群なりの成長ってことで見守るのが良いのでしょうね。

投稿中