ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
週一内検、成長の早い2群に継箱2段を実施

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 6/3 , 閲覧 254

2019年6月2日 晴れ 気温朝21℃ 週一内検 継箱 草刈り 起耕

O蜂場の2群、やっと成長速度を増してきたようだ、周囲には蜜源となる柚の木や柿の木が多数あり、他の蜂も含め羽音が大きく聞こえる。

T蜂場の2群は、入居(4/22?)から急成長しており、2週前に1段追加し3段としたが、さらに2段追加の5段とした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2765499476301527075.jpeg"]

18'OS梅畑群 4/5段 この群越冬群で6月末に1段採蜜予定 写真に穴状のカゲが有る(蜂球はネット状か?)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3337830150563167536.jpeg"]

19'OK柚下群 1/3段 成長速度が上がったように思えるがまだ1段


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11571041449184141284.jpeg"]

19'TS庭先群 2/5段 2段追加の5段、暑さ対策のスダレを架ける。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4826080640914882118.jpeg"]

19'TS庭先群 5段内部


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17382724632023363525.jpeg"]

19'TS墓下群 2.2/5段 日陰群ながら成長は1番早い、地盤がやわく(腐葉土)不安定。転倒対策必要!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2699591854809809100.jpeg"]

19'TS墓下群 5段内部


蜜蜂は全ての群が健全に成長している、自然環境が良いためであろうと感じた。これからの時期は除草剤や消毒(薬剤散布)による被害に注視していきたい。

草刈り、起耕、山菜取り(ワラビ、ハチク)と忙しい1日でした。畑のジャガイモ、玉ねぎはもう少しで収穫できそうです。また、梅の実も6月中旬には収穫を始めないといけないな!!。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/3

ハニービー2サン ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。どの群も順調ですね。自分は6月の20日前後の土日に毎年採蜜を致します。梅は3年前に15kg漬けました。去年大きな梅ノ木が倒れそうになったので下の枝1本だけ残してカットしましたので、3年前に漬けた梅干しを今年から頂きます。昨日ジャガイモ(キタアカリ)を掘りました。今年は蕨だけ頂いていないですね。ワラビを湯がいて3杯酢で頂くのは最高ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/3

onigawaraさん、いつもありがとうございます。

蜂は手入れして順調です。その分農作業がおろそかになり、おくれぎみです。休耕田のそば作付けの準備もまだ手をつけたばかりです。山菜は終わりの時期ですが最後に、マダケのタケノコが出ます。

週末養蜂と週末農業をやっていると、本当に1日がアッと言う間に過ぎますね。

投稿中