ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
イヌツゲの剪定をしています。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 6/7 , 閲覧 1,609

イヌツゲの質問にはたくさんの回答ありがとうございました。

https://38qa.net/62313

こちらは花が咲かないタイプです。雨が降りだしここで中断しました。

イヌツゲは伸びが早くアッという間に大きくなってしまいます。

深く切り詰めるのは3月までがよいと言われますが、年数が古く込み入ったイヌツゲの塀が延々とあるのでとても手がまわらずさらに大きくなっていきます。

刈った枝もかなりの量になります。清掃工場へ持ち込むと量によっては有料になりますが堆肥にリサイクル処理してくれます。せっかく育てた枝葉なので役に立つのは嬉しいです。毎週運んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2018320217111170960.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3810738736501179200.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15088839345187527568.jpeg"]

コメント7件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 6/7

イヌツゲに花が咲かないタイプがあるのですね?

私の庭にも大きいイヌツゲが2本ありますけど、早くからこまめに剪定していた時には、花は咲きませんでした。

最近では、蜜蜂のために剪定時期を延ばしたら花が咲き始めました。

なので、剪定は9月にしています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/7

windy172002さん

球形はもう一つありますが咲いたことがないですね。球なので伸びては刈っていましたが徐々に大きくなってしまい枝がびっしりです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/8

artemisさま、こんにちは!可愛い刈り方ですね。パンクの人の頭みたいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/8

はっちゃんさっちゃんさん  こんにちわ

こちらの球も巨大化です。小さくするには手鋏で詰めるしかなく、カミさんからは面倒なので基から切れと迫られます。切るのは可哀想と思いながら刈っていてモヒカンになってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8254620397754208565.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

artemisさん、こんにちは☀️

ベルサイユ宮庭園にある円錐形に整形されたヨーロッパイチイ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17038042453601696881.jpeg"]

みたいに仕立ててあったツゲを買って植えたのですが、刈っていくのが年々大きくなってしまい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9025517453358225367.jpeg"]

樹上にビービーツリーが繁り過ぎて日当たり悪くなり、葉が密生せずに歯抜けになってしまいました~(/_;)/~~

これから密に出来るものでしょうか!?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/25

ハッチ@宮崎さん

我が家のイヌツゲ刈れば刈るほど大きくなったような気がします。毎年伸びた分だけ刈ったつもりでも徐々に枝が密になって大きくなるようです。古くなって枝葉が込み入ると花が咲いても良い蜜が出なくなりミツバチが来ないようですね。

日陰でも詰めた後に枝葉が出るとは思いますが、かえって空いているほうがミツバチが訪れて良いのではないのでしょうか。

小さくするのは3月がよいと聞きました、が、その時期すべてに手がまわりません。先の写真のも先日カットしてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/176384567402396584.jpeg"]

こちらも先代が玉仕立て にしていたものですが今は巨大ドームです。食べれるものなら相当な収穫になるのにと嘆きながら毎日剪定に追われてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10817559454102487361.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/25

artemisさん、コメントありがとうございます。参考になります!

投稿中