ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱は順調に高くなってきました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 6/15 , 閲覧 292

重箱群のうち、最近一気に蜂が増えてきた群に継箱しました。

結果、重箱タイプの越冬元群(おそらく四女が跡目相続)は6段、長女群は5段、自然分蜂母群も5段になりました。

越冬元群は5月に1段切ったのですが、今月末には2回目の1箱採蜜、5段になった群も今後の様子を見ながら採蜜の時期を検討します。写真は6段目にきている越冬元群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13853994983478136445.jpeg"]

越冬元群から分蜂した母群も相変わらずの強群で、藤原養蜂現代式巣枠式2段に蜂があふれていますが、巣枠全面蜜房にならず、採蜜のタイミングに悩んでいます。3段に積めば良いのかもしれませんが、藤原現代縦型の箱の予備が無く、しばらくは様子見です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/568721118330124684.jpeg"]

下段の巣枠の下にも蜂が固まっていて、下桟から巣碑を作りそうな勢いですね~~

上段の箱は盛り上げ巣を作りたがったようなので、麻布を外して2週間自由にさせたら、巣枠の上に結構な盛り上げ巣を作りました。今日、盛り上げ巣を採収したら、700㏄(79度)の蜜がありました。一応、巣枠は1枚づつ上げられる状態ですが、まだ半分以上が育児房に使われているので、そのまま戻しました。また、麻布も被せました。

やっぱ、継箱下に入れて3段にしなきゃだめかな~~~~?

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/15

蜜源など豊富なのですね!

羨ましいですよ~(*^^*)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/15

ハッチ@宮崎さん こんばんは!

お陰様で、結局まだ自宅に6群いますが、どの群も花粉の搬入も盛んです。また、群によって搬入花粉の色が違うので、蜂たちがうまく蜜源を分散しているように見えます。

今度、ちゃんと写真も撮っておきます。

ちなみに、巣枠式は楽しいけど、難しいですね~~~。

投稿中