ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブロック増設、内検ならず(^_^;)

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2019 6/30 , 閲覧 328

鉄製台の足元のブロックを増設して、二枚にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6202086710073032898.jpeg"]

ついでに、底板を抜いて、中の写真を撮ろうと思ったのですが、底板付近にハチさんがたくさんいて、板を引きずり出したとき、戻すときに潰してしまいそうで不安で、内検できませんでした(^_^;)

扇風しているふうでもないし、のにをしているのかな?あのお団子のハチたちは…。

底板あたりが空いている時に、また内検にチャレンジしてみたいと思います。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/30

輪さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。底板は1ヶ月に1回くらいは引き出しておかないとどんどん取れなくなる可能性が有りますよ。最初は張り付いたようになっている場合が有りますので、力が要るかもですが、後は鉄製台に沿わせればミツバチはつぶれませんので、浮かして引き出したりしなければ大丈夫ですよ。ゴリッと感じたらつぶれていますので、見張り番の蜂が凄い勢いで纏わりついてきますね。昨日自分も1匹潰してしまって纏わりつかれました。蜂が居てもゆっくりと慌てなければ引き出しても問題は無いですよ。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/30

onigawaraさん ありがとうございます!

張り付く、とは、ミツバチたちがミツロウで固めてしまうのでしょうか、落ちてくるゴミが詰まって固まって動かなくなってしまうのでしょうか?

どちらにしても、早いほうが良さそうですので、さきほど内検しました!

その様子はまた日誌に書こうと思うのですが、なんだかサイトの不具合?で、うまく投稿できません。

環境を変えて投稿してみますか・・・。

投稿中