ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年6月30日 ハーフフローハイブが出来上がりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/2 , 閲覧 547

最後の10%の仕上げをしました。扉の止め金具等を作成しました。取っ手も着けました。後は蜜蝋を塗りセットするだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9655958332989384807.jpeg"]

扉に取っ手を着けてステンレスで扉止めを作成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17040388482933599772.jpeg"]

扉を外したところですね。良い感じに仕上がりました。まだこれからですが。

コメント6件

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/2

onigawaraさん こんにちは。

素晴らしい出来栄えですね!!

私も作成を検討(想像)しておりますが、やはりフローハイブに合わせて細々とパーツ点数は多くなりますね・・・

裏側にもハイブの突起を支える「桟」みたいなものを取り付けることになるかなと・・・

これも、是非参考にさせてください!お世話になります(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/2

メイプルさん こんにちは!有難う御座います。自分で興味が有るならだれでも出来ますよ。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/2

onigawaraさん、無知な自分ですがそもそも「フローハイブ」って何でしょうか、教えて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/2

おかんじさん コンバンワ フローハイブとは蜂蜜だけを取るシステムの事です。ただ自分は遊び心でしているので、余り気にしないで下さい。是を作るために、道具とかも無くなっていたので、結構かかりました。下にフローハイブで採蜜している動画を貼り付けますね。


おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/2

onigawaraさん、有難う御座います。驚きですね~この様な物があるなんて!動画貼り付け有難う御座いました。よく理解できましたが、日本蜂では無理でしょうね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/2

おかんじさん コンバンワ そうなんですよ。逃居とか西洋ミツバチの盗蜜も有るしフローハイブは使用していないときの管理が悪かったら、全部の部品をばらばらにしてスムシとかの汚れを取り除かないといけないので、使用する場合はご自分の判断にて使用されるようにお願いします。動画は良い所だけの動画ですので今からの勉強が大事だと思われます。東京大学のポーリンマリア氏の日本ミツバチの研究が、生きて来るかと思われます。こういうのも有るくらいで良いと思います。

投稿中