ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トルコキキョウで狂舞する日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 7/18 , 閲覧 576

購入してポットのまま玄関先に置いてあったトルコキキョウ、花の中でくるくる廻る日本ミツバチが居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9847471221527685578.jpeg"]

花の名前:トルコキキョウ

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/222 ISO-25

撮影日時:2019.07.16 08:45

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/18

ミツバチ以外には何も居ませんでした。飛来してきて花の中に潜り込んだと思って観ていると、暫くしてくるくると廻り始め、1~2分後には飛び去っていきました。もしかしてこの花蜜や花粉はミツバチにとってドラッグなのでしょうか?

[uploaded-video="3f385da0a90511e99cae71585e4b43da"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/18

ACJ38さん(^_^)/    こんにちは(^_^)/  動画を見ていると蟻地獄にでもはまっているように見えちゃいました(笑) トルコキキョウにも訪花するのですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/18

ACJ38さん こんにちは!もしかしたらポリズン(毒)を浴びた感じですね。トルコ桔梗で検索してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/18

ACJ38さん トルコ桔梗は猫が食べたら毒性が有るので,室内で同じところで飼うのはいけないとなっていますが、殆どの植物がどこかに毒性があるみたいですね。気にしなくても良いと思いました。失礼しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/18

オッサンハッチーさん こんにちは

その通り、まるで蟻地獄に落ちてもがいているように見えますね。その後も何度か訪花を目撃しましたので気まぐれではなさそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/18

onigawaraさん こんにちは

トルコキキョウは猫にとって毒性があるのですね、調べていただきありがとうございました。訪花して直ちに毒性があるものならミツバチ達も訪花しないと思いますので今回の挙動が特異だったのでしょうか。

その後も何度かミツバチが訪花したり、ハナバチも訪れていたので気にしなくて良さそうですね。

↓最初に見かけて日本ミツバチだと思って喜んだハナバチの訪花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1686623287707830384.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/18

ACJ38さん こんばんは

動画を見ているとまさしく薬害にあって苦しんでいる様に見えますが、何事もなく飛び去ったんですね、不思議な動画です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/18

hidesaさん こんばんは

飛び去った後にも幾度か日本ミツバチ(同じ個体かどうかは不明)やハナバチが訪れていたので薬害ではなさそうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/12

動画をありがとうございます。

佐々木正巳先生の蜜源リストにはトルコキキョウは載っていませんでした。

蜂さんは、苦しそうにはみえましたけど、本当は分かりませんですよね。

投稿中